建築現場監督を極める

建築現場監督のためのノウハウブログ。建築技術は永遠に不滅だ。

建築と土木はいつまでたっても平行線だ

こんちには。今回お話しするのは、「建築と土木はいつまでたっても平行線だ」というお話をしたいと思います。地方やいなかの工務店や建設会社に行くと、建築部門と土木部門にわかれる会社が多いです。工事の割合としては土木は公共工事を主としていますし、…

現場監督は残業が当たり前だ!なんてことわない!

こんにちは。今回はですね「現場監督は残業なんて当たり前ではない」というお話をしたいと思います。実は僕も、大阪で働いていた頃は僕の働いていた建設会社は準ゼネコンとまではいきませんでしたが建設会社でした。大名仕事は現場監督で昼間は現場帰ってき…

施工図の描き方の本はこれだ。独自ではないんだぞ。

こんにちは。今回は「施工図の書き方はこれだ。独自ではないんだぞ」というお話をしたいと思います。 施工図には書き方があります。独自のルールで職人が分かればいいというわけでもありません。しっかりとした表現があります。 何度もいうようですが、施工…

集中して勉強さえすれば資格はとれる!

こんにちは。今回は「集中して勉強さえすれば資格はとれる」というお話をしたいと思います。皆さん集中してってどういうことかわかりますか。集中ってかっこいいことばですが要は「没頭する」ということなんです。 じゃあ、どうやって没頭したらいいんでしょ…

収まり?施工図?なんじゃそりゃ!

こんにちは。今回は「おさまり、施工図、なんじゃそりゃ!」と言うお話をしたいと思います。建築では非常に重要な監督の仕事があります。この収まりというのはとても難しくたくさんの経験をしてないとぱっと聞かれたとき答えられません。経験がないからこそ施…

現場監督は激務だ!という思い込み。

こんにちは。今日はですね、「現場監督は激務だ!と言うのは思い込み。」と言うお話をしたいと思います。結論から言いますと現場監督は激務であると言うのは真実でありますが、それは自分次第でなんとでもなるということです。というのは、現場監督と言う仕事…

資格とるならユーキャン!メンターをつけなきゃ合格しない!

こんにちは。今回お話しするのは「資格取るならユーキャン。メンターをつけなきゃ合格しない!」というお話をしたいと思います。まずまず、何回も言いますが、資格を最短で最速でかつ無駄なく短時間勉強で合格するなら、誰かに教えてもらうことが望ましいで…

現場監督なら設計士にお中元配ったか?

こんにちは。今回は 「現場監督なら設計士にお中元配ったか?」というお話をしたいと思います。いいですか?設計士のハートを捕まえとくって重要ですよ。わかりますか? 現場の進み具合はもちろん職人さんがいて、自分たちがいて、打ち合わせや施工図などをしな…

一級建築士合格を取る気になったら読むブログ

こんにちは。 今回は「一級建築士製図試験を合格する気になったら読め」というお話をしたいと思います。さいさん、資格はあまり必要なく、とにかく実践が大事なんだと言っていますが、実際そうなんです。でも、でもですよ、結局日本で仕事をする以上は、肩書…

現場で出会いはないぞ!早めの結婚をすすめる!

早く結婚するべし こんにちは。 さて、今回は、「現場に出会いはないぞ!アプリを使って早く出会い結婚しろ!」というお話をしたいと思います。 ぶっちゃけ、建築現場に女性は皆無であります。たまに建築士の方や役所の方に極々まれにいますが、たいていは既…

朝が大事だ。誰よりも早く現場事務所に行け!かややか

こんにちは。今日はですね、とにかく朝が大事だ。誰よりも早く現場事務所に行け!」と言うお話をしたいと思います。朝は何がいいかなぜいいのかと言う事なんですが、朝は静かです。昼間は職人さんだの、打ち合わせだの、先輩に後輩お客さん設計士もう弱者です…

資格は大事だ!だが実践はもっと大事だ!

こんにちは。今回は「資格は大事だ!だが実際はもっと大事だ!」と言うお話をしたいと思います。はっきりって資格は大事であります。もってて当然と言うお話であります。だけど資格があっても何にも役に立たない現場監督はたくさんいます。近くのあるいいって…

安くしろだの、値引きなの無視しろ

こんにちは。 今回は、「安くしろだの値引きしろだの無視しろ!」と言うお話をしたいと思います。まず値引き交渉するやつも完全に無視してください。と言われましても、なかなか無視できないのが現状です。じゃあどうすればいいかと言う事なんですが、あらか…

総合図を描けや!まず総合図。

こんにちは。 「総合図を描けや」というお話をしたいと思います。総合図てなんぞやと思いの方もいると思いますが、これは現場監督の最初の仕事施工図の総合版であります。例えば、建築施工てなんぞやと思いの方もいると思いますが、これは現場監督の最初の仕…

資格を取るんだよ。取らない選択肢はない!

こんにちは。 今日は「資格を取るんだよ。取らない選択肢は無い。」と言うお話をしたいと思います。 まず資格は建築現場監督にとって本当に大切であります。なぜ大切なのかと言う事なんですが、それは資格がないと信用されないということなんです。 それ以外…

逃げるなよ!責任を持てよ!

こんにちは。 最近の、若いのは!ゆとり世代は!自己主張だけはりっぱだな! …なんて、思ってないですか?まぁ僕から言わしたら、ほんと自己主張だけは強いですね。言葉と行動が伴っていない若い者が多いのかなあと感じます。そんなこと言っても始まらないの…

現場監督は激務ですか?という質問。

こんにちは。 結論から申しますと、超激務です。ただし、地方のゼネコンの場合はそうでもありません。確かに契約時、いわゆる着工時と竣工時あるいは検査前は確かにに忙しいです。でもやり方次第では、そうでもありません。つまり、古いやり方をずっとやって…

安くていい家はない!もし、そうゆう家があれば嘘だ!

こんにちは。 今回は、「安くて良い家はない!」と言うお話をしたいと思います。皆さんは、良い家欲しいですか?当然ほしいと思います。安い家ってたくさんありますよね。広告チラシにもあります、フリーペーパーにも載ってますね、インターネットで調べればた…

クレーマーに注意!奥様のハートを掴めよ!

こんにちは。 先日こんなことがありました。 リフォーム工事も終わり後は請求書を出すのみと言う小さなリフォーム工事でした。1部床の土台、根太を交換する工事だったのですが、最終仕上げな床のフローリング厚みは12.0ミリでした。ところが、予算がないので…

交渉はさきにしておいた方が絶対にいい!

こんにちは。 いいですか?工事に入る前に何をするかと言う事なんでが、まず決めましょうよ。 そう、お金です。お金を決めなければ始まらないでしょう。だってそうじゃないですか。いい仕事安全段取り、それは当たり前にやれたらいいですよ。でも、儲からな…

結局は人間関係。コミュニケーションをうまくとろう!

こんにちは。人間関係に悩んでいる人多いですよね。現場監督になると特に人間関係をしっかりと構築しなければなりません。人間関係が構築されてなければ、現場で職人さんは動いてくれません。いくら熱をもって伝えたところで動いてくれません。しっかりとし…

致命的ミスを犯さなければどんどん失敗しろ!

こんにちは。 建築現場を元気よくこなして行ってますか? 今日も、私は一人あちこちある現場廻りをして、疲れ果ててますが、なんとかやっていってます今回お話するデータはズバリ、「致命的ミスを犯さなければどんどん失敗しろ!」というお話です。 どうゆう…

本が頭に入らない!どうしたらいいんだ!

読書は好きだ。読書の良いところは、頭を使うこと。 特に小説を読んでいると、登場人物を覚えなければいけないし、状況やいろんな情報を頭で整理しながら読まなければならない。 テレビは、映像と音が同時に情報が入ってくるのであまり考えなくてもすむ。そ…

土地の価格上昇。不動産投資の時期に来たのか!?

9年ぶりの上昇らしい。都市部の上昇率は相変わらすすごく、地方でも便利なところは価格はいいが、駅から遠かったりと不便なところは下落している。 1988年当時は前年度からの上昇率が前年比の50%や60%だった。おそろしい数字だ。 不動産投資。 今、5年目に…

ベアだ!残業100時間だ!働き方が少しずつ変わって来たのか!?

残業時間と聞くと20代に勤めていた会社を思い出す。 残業時間は一日6時間×25日でどかんと150時間だ!でもそれが普通であり会社の体質でもあった。そもそも上司が帰らないと帰れない。今日早く帰れそうでも上司がいれば帰れないので仕事をさがしながらだらだ…

物流が変わるきっかけとなりそうだ。ヤマト、Amazonについて。

いよいよ、物流革命が始まりましたね!! ヤマト運輸の、赤字に加え、労働時間時間の超過。最近のAmazonの宅配量について行けない状況になってますね。どうやら、留守中のために宅配できず、再宅配の手間が結構問題みたいですね。パナソニックでは、宅配ポス…

【プレゼン能力をつけよ】今後の働き方に是非注目の本1冊!

どーもです。最近地域の「まちづくり事業」の発表会にぼくたちの活動が選ばれまして来週プレゼンすることになりました。昨日、リハーサルに行ってまいりましたが、なかなかプレゼンって難しいですね。 プレゼンっといっても5分しかないので、言いたいことを…

【心が折れた!】そんな時は、「自分で心を手当てする方法」を読もう!

どうもです。心が折れそうになったとき大事なことは本を読むことよりも行動すること。動くこと。人と話すこと。が大事だとは思っていますが、そうはいっても人と話したくないとき、自分で解決しなければいけないときありますよね。そんなとき、この本を読ん…

勇気ある女の子の行動に感動!「リトルプリンス 星の王子様と私」から勇気をもらった!

子供と見ました。子供向けに借りてきたのですが、僕自身がはまってしまいました。 物語は、受験勉強づけとなる9歳の女の子と勉強スケジュールを完全管理する母親の話なんですが、受験のために母親は学区内へ引っ越してきます。夏休み明け、受験するためです…

【長瀬智也が池井戸作品に】祝、空飛ぶタイヤ映画化!

映画化決定! TOKIOの長瀬智也(38)が池井戸潤先生の「空飛ぶタイヤ」に主演するみたいですね!まず、この作品が映画化することがうれしいのと、この映画に長瀬智也が主演することダブルでうれしいね! 長瀬智也は本当に熱演タイプの演技派なんで、楽しみで…