Go!40

40歳を迎える来年8月までにさらに加速化!30代は2度と戻ってこない。今、40歳になるために基礎をしっかり固め、やりたいことを全てやりつくし、40代を謳歌したい。

本が頭に入らない!どうしたらいいんだ!

読書は好きだ。読書の良いところは、頭を使うこと。 特に小説を読んでいると、登場人物を覚えなければいけないし、状況やいろんな情報を頭で整理しながら読まなければならない。 テレビは、映像と音が同時に情報が入ってくるのであまり考えなくてもすむ。そ…

土地の価格上昇。不動産投資の時期に来たのか!?

9年ぶりの上昇らしい。都市部の上昇率は相変わらすすごく、地方でも便利なところは価格はいいが、駅から遠かったりと不便なところは下落している。 1988年当時は前年度からの上昇率が前年比の50%や60%だった。おそろしい数字だ。 不動産投資。 今、5年目に…

ベアだ!残業100時間だ!働き方が少しずつ変わって来たのか!?

残業時間と聞くと20代に勤めていた会社を思い出す。 残業時間は一日6時間×25日でどかんと150時間だ!でもそれが普通であり会社の体質でもあった。そもそも上司が帰らないと帰れない。今日早く帰れそうでも上司がいれば帰れないので仕事をさがしながらだらだ…

物流が変わるきっかけとなりそうだ。ヤマト、Amazonについて。

いよいよ、物流革命が始まりましたね!! ヤマト運輸の、赤字に加え、労働時間時間の超過。最近のAmazonの宅配量について行けない状況になってますね。どうやら、留守中のために宅配できず、再宅配の手間が結構問題みたいですね。パナソニックでは、宅配ポス…

【プレゼン能力をつけよ】今後の働き方に是非注目の本1冊!

どーもです。最近地域の「まちづくり事業」の発表会にぼくたちの活動が選ばれまして来週プレゼンすることになりました。昨日、リハーサルに行ってまいりましたが、なかなかプレゼンって難しいですね。 プレゼンっといっても5分しかないので、言いたいことを…

【心が折れた!】そんな時は、「自分で心を手当てする方法」を読もう!

どうもです。心が折れそうになったとき大事なことは本を読むことよりも行動すること。動くこと。人と話すこと。が大事だとは思っていますが、そうはいっても人と話したくないとき、自分で解決しなければいけないときありますよね。そんなとき、この本を読ん…

勇気ある女の子の行動に感動!「リトルプリンス 星の王子様と私」から勇気をもらった!

DVD

子供と見ました。子供向けに借りてきたのですが、僕自身がはまってしまいました。 物語は、受験勉強づけとなる9歳の女の子と勉強スケジュールを完全管理する母親の話なんですが、受験のために母親は学区内へ引っ越してきます。夏休み明け、受験するためです…

【長瀬智也が池井戸作品に】祝、空飛ぶタイヤ映画化!

映画化決定! TOKIOの長瀬智也(38)が池井戸潤先生の「空飛ぶタイヤ」に主演するみたいですね!まず、この作品が映画化することがうれしいのと、この映画に長瀬智也が主演することダブルでうれしいね! 長瀬智也は本当に熱演タイプの演技派なんで、楽しみで…

禁煙違反者は30万円罰金だ!?

【最終更新2017年3月13日】 どうもです! いよいよ禁煙場所が本格的に増えてきそうですね。喫煙者の皆さんは大変だ。あー、煙草やめてて良かったあー。早く、君たちもやめなよ!楽ですよ。まあ、ぼくには、煙草に関しては関係ないですし、 ほんとうに、人ご…

夢を持って行動し、書いて語って、そしてたくさん本を読みましょう!!

突然ですが、夢を持って生きていますか? 夢なんて、子供が持つものだ、大人は今ある仕事をこなすだけだ、やりたいことなんてできるよう なそんな甘い世界ではない。 ・・・なんて、聞こえてきそうですが、いいんです!いいんですよ!夢をもっても。 夢なんて…

プレミアムフライデー。え!?いい取り組みじゃないか!

どうもです。 いやー、始まりましたね〜。「プレミアムフライデー」。 毎月月末の金曜日に3時に仕事を終えるということです。いいじゃないですか! 賛否両論ではありますが、何かを始めることは、大きな進歩ですよー! 経過を見ながら修正するなりしていけば…

会議一つ開くためにはそれぞれストーリーがある。社会人になったら読んでほしい一冊だ!!

会議って、あまり生産性のないものだと思っていました。実際そうなっているところもあります。しかし!会議って本来は、共有する場所であり、使い方によって大事なものだと思います。「大企業は無駄な会議が多い」とよくあります。生産性がないから、なかな…

地道で小さな行動が目的達成のコツ!?

巨悪対一人の男 池井戸潤の本を読むと本当に心が強くなると思います。「空飛ぶタイヤ」もそうでしたが巨悪に立ち向かう一人の男の壮絶な話です。銀行の組織、働き方、振る舞い方、根回し、出世、そして会社の歯車、一般の会社にもありますが、とくに銀行の組…

【禁煙希望者必読バイブル】いつやめるの?今でしょ!

禁煙セラピーをまず読め ぼくが禁煙を決意したのは27歳の時。ちょうど結婚を決意した時です。 結婚するといろいろと経費がかかるし、お金もいるし、健康を害するためだけにお金を使うことが嫌だったのでやめました。もともと禁煙願望はあったので、禁煙生…

週末に見よう!ウィルスミスとジャックブラック最高の2本立てはこれだ!!

DVD

どうもです! 本じゃなくてすみません(^_^;) でも、本屋さんにもDVDあるでしょ! そんな感覚でご紹介していきたいと思います。 ウィルスミス主演の「フォーカス」 この映画は、日本では2015年5月1日に公開されました。 ウィルスミスとマーゴット・ロビーが主…

週末にはこの3本「ジャッジ~裁かれる判事~」他3本どどんと紹介

DVD

まずは、1本目、ジャッジ〜裁かれる判事〜です。 やっぱりかっこいいですね、ロバートダウニーJr.は!!142分という超大作で本当におもしろかったです、ダウニーJr.演じるヘンリーは凄腕の弁護士で負けたことはありません。また、ヘンリーの父パルマー判事…

一日一食ダイエットって知ってるかい!?12冊目。

なかなかできない どうもです。 ダイエットなかなか続きませんね。運動したいんですが、お酒好きのぼくにはなかなか。運動は好きなんですけど、やせたいけど楽したいんですよ。 腹筋や腕立て伏せだけでは、なかなか落ちませんね。一日1000回ずつくらいやれば…

ブログ運営5ヶ月目に初ヒット!バズったあ!

ブログの柱 どうもです! 初ブログが2016年10月1日で、只今ブログ記事54記事目となります。月単位12記事くらい。まだまだ少ないですなあ。毎日書けるよう頑張りたいと思います! なんて、意気込んでいますが、ブログ運営を振り返ってみると 昨年10月より始…

人生80年、今38歳。残りの人生を考えたとき見えてくるものは!?

人生1回こっきり!いつ死ぬかだって分かりゃしない!100%生きようよ! ものすごく、人の目が気になる時がある。自分は今どう思われているのだろうか?こうゆうふうに思われていないか?いい加減なこと言うなあと思われていないか?・・・。なぜかやる気がしな…

【知の巨人】「僕らが毎日やってる最強の読み方」で新聞、本の活用法を知れ!

【2017年3月13日更新】 現代の知の巨匠はこのふたりだ 池上彰、佐藤優この二人本当すごいです。 この本絶対に読むべきです。 この本で興味を持ったのは、新聞の読み方、書籍の読み方、雑誌の読み方、ネットの活用法です。 ぼくは、新聞をとってます。その理…

本を読みだしたきっかけ「好きな著者」を発見したこと

「新受験は要領」はむさぼるように読んだ どうもです! いやー 本って面白いよなぁ。今更ながら。今でこそ、最近つくづく思いますが、昔は本を読むことが大嫌いでした。まず、よんでいると眠くなる、読むことがめんどくさい、そもそも読みたい本がない。本は…

【嫌われる勇気再読】なんか今パッとしないから読む本。10冊目

もう一度読んでみた どうもです。 最近なんかパッとしなくて、なにか変わりたくて、生活も性格もしゃっとしたくて、少し自分を見直すために一年半ぶりくらいに、「嫌われる勇気」を読みました。この本は読んでいるととても勇気が湧く、すごくポジティブにな…

東大生の息子を3人排出したすごうで母親の教育論はこれだ!!

どうもです。 この母親は本当にすごい。子ども3人とも全員東大へいれているという、しかも母親指導で! これはふとテレビ番組「テストの花道」でやっていたことをたまたま見ていて思わずメモっちゃいましたよ。 では紹介します。 参考書100ページあったら…

【仕事できる人になりたい人必読】9冊目は「47原則」。

メモを最近取るようにしています 最近、ここ2、3年くらいはメモを取ること、書く事に注力しています。なぜか?それは、直ぐに忘れるから!はい、そうです。本当に忘れっぽいんっす。けっしてかしこくないぼくは、メモを取らないと忘れます。よく、思い出し…

【超痛】尿管結石になった時の対処法を教えよう

尿管結石になってもうた話 どうもです。いやー、雪よく降りますなあ。 ぼくの住んでいるところは連日連夜大雪でありまして、毎日雪と格闘しております。はっきり言って、大変です。はあー、またがんばろっ。 ところで話は変わり、尿管結石になったことありま…

【独立希望者が読むべき1冊】「30歳で400億円の負債を抱えた僕が、もう一度、起業を決意した理由」はすごすぎBy 8冊目

150%の力を出し続ける起業家 ぼくも含めてですが、人はほとんどが、100パーセントの力を出さずに生きていると思います。「今日はめんどくさい」、「家でボーっとしていたい」、「もっと寝ていたい」などなど、まさにぼくです!こうゆうふうなだめだめな所が…

【稼ぐたい】7冊目は「武器として書く技術」。イケハヤって誰だ!?

イケハヤ知ってるか!? どうもです。 みなさん!イケダハヤトって知ってますか? ぼくがブログをやるきっかけになり、ものすごく影響を受けた人物です。年下ですがすごい!10歳くらい下なのに・・・。なんて前は思っていましたがそんなの関係ないよなあ。…

6冊目の本を紹介「君の名は」最高に泣ける!

今年に入ってもう11日目ですか!早いなあ。人生も早いから精一杯の1日を過ごそう! 今回紹介する小説です。 小説を読むと本当にこの本の世界に入り込み気がしますドキドキワクワクしながら読み進める、自分のタイミングで入り込める、本っていいね! 実はこ…

【速報】近所の本屋。今週の売れ筋ビジネス書ベスト10

またまた、プラプラと近所の本屋さんへいってまいりました。 そんな中、ビジネス書ベスト10というコーナーがありもう全部ほしい!と思ったので紹介します。 第1位「はじめての人のための3000円投資生活」 お金に関する本はいつの時代も強いですね。 確かにこ…

「君の歳にあの偉人は何を言ったか」5冊目、若くしてすごいこと言ってる!!

偉人たちは若くしてすごいこと言ってる! どうもです。今年も早くも2週目突入です。人生は早いんだとあらためて実感! そんな早い人生、偉人たちは若くしてすばらしいことを言っている、それがこの本です。僕は38歳ですが僕よりずっと若い連中がすごいことを…

【世界史】4冊目「ニュースの"なぜ"は世界史に学べ」253ページ、読むべし一冊

なかなか、本を毎日読む事は、根気がいる!と思う今日この頃。家に積ん読してあった中で読んでない本があった。読もう! では、 「ニュースの"なぜ"は世界史に学べ」という本です。出版は1年前ですが、内容はすごく勉強になります。 この本は、茂木誠さんが…

【剣道の竹刀】楽天で竹刀を購入!すみません、本関係ないです・・・。

1月も早くも1週間がたとうとしてます。日々早いですなあ。 私、本も大好きですが、実は剣道も好きなんす。来週、剣道も 大会が有るので、竹刀買いました。 竹刀って、たくさん種類があり、これといって同じ竹刀はありません。なんで、実際にお店に行って、握…

【意識強化】茂木健一郎さんの本厳選5冊はこれだ!

茂木さんの本5選はこれだ 茂木さんの本は大好きです。 やる気がない、めんどくさい、というとき、そう考えやすいときよく読み直します。何回読んでも飽きません。そんな中茂木さんの本で大好きな本5冊紹介します。 結果を出せる人になる「すぐやる脳」のつ…

【ダイエット】3冊目は「食べても食べても太らない法」です。いろいろ解り目からウロコ。前編

わたくし、今年の目標があります!現在74.5キロで腹回りが86センチの中年オッサンは今年の目標69.5キロで70キロを切る!腹回り79センチで80センチを切る! です。でも食べたいし飲みたいし・・・この本にはいろんなやり方知識が豊富に詰まっています。これ…

【男の料理】アマゾンより3点紹介。読んだら作りたくなる!

男飯をどどんと紹介 どうもです。もう1月5日ですね。 早い・・・。なにもやることがなくて、苦痛だったような気がしたんですが今ではもうこれに慣れてしまって、仕事できるかな。完全に、廃人!・・・。 今日から引き締めていきます! では、料理本の紹介で…

【話上手になりたい人必読】2冊目「伝え方の極意」223ページはとても読みやすいぞ

話すことは続けること 話すことって永遠のテーマですよね。この年になってくると、話す技術ってすごく大事だって実感することが多いです。昔は、好きな人と適当に喋ってりゃーよかったんっすけどね~。。。何話そうとか、考えなかったな。 本当に今、いろん…

本屋に行き物色。休みに飽きて来た。

暇になって来た〜 さすがに休みが8日もあると、飽きて来ますな。あんなに嬉しかった休みが、仕事の事考えてる自分がいます。はは。 とりあえず、6歳の娘と本屋に ビデオ2本「ドラえもん」と本一冊「食べても食べても太らない法」管理栄養士の菊池真由子さん…

【集中力つけたい人におすすめ】1冊目「超集中力」253ページを読んで面白いことがわかった!

どうやらウィルパワーというもんがあるみたい 皆様2017年あけましておめでとうございます。年末年始は本当にだらだらすごしております。読みたい本も積ん読からもってきては読んでまして幸せな日々を送っております!しかしだらけすぎかな。。。 では、こと…

【おすすめ小説】年末年始はこれを読め!! 「コンビニ人間」151ページ 芥川賞受賞作品だ!

コンビニ人間 コンビニってなんかテンションがあがりませんか。平常なんですけど、少しなんかウキウキするというかわかります? そんな、コンビニに働く古倉恵子(36)のお話です。 これは、2016年第155回芥川賞受賞作品で、ページ数は151で本当にいっきに読…

【おすすめ小説】年末におすすめの小説「民生」349ページ!

民生 まずは、「民王」です。ご存知池井戸潤先生の作品。池井戸潤先生の作品で僕が好きな作品は、「鉄の骨」「七つの会議」「空飛ぶタイヤ」ですが、また違う感じの小説でした。主人公の総理大臣の武藤泰三(むとうたいざん)のお話でして、この泰三の性格が…

「君はどこへでも行ける」日本は今やGDPは世界第3位であり、一人あたりのGDPは世界28位である。

日本は、すごいとそれでも思いたい テレビ番組を見ていると、「日本はすごい」「日本のモノづくり」「おもてなし」など本当に日本を持ち上げに持ち上げている。確かにすごいとは思うものの、実際今世界をリードする企業はもう日本の企業ではない。僕が小学生…

「7つの習慣」第一は主体的であれ

習慣とは考えることなくできること 有名な本です。「7つの習慣」とは世界中でなんと3000万部を売れていてまだ今も売れ続ける超ロングセラー本です。スティーブン・R・コヴィー著者。 習慣というのは、常にやっていることです。よし!やろう!と考えて行動す…

「本は頭を良くするために読め」から学ぶこととは!?

読書力をきたえればあたまがよくなる 本は読み方次第で本当に頭がよくなります。逆に本を読まなければ浅い人という事です。最近忙しくて、考えることも多く本当に本を読んでいません。これではいけないと思い読んだわけですが、やっぱり活字を読むことはいい…

「シンプルに考える」何事もシンプルにシンプルに・・・

未来へのビジョンはいらない こうなりたいとかああしたいとか、目的をもってしごとすることはいいかもしれないけど、10年後20年後のビジョン何てわからないよね、っていう話です。ビジョンをかかげてもせいぜい3年先の未来です。たいてい来年のビジョン…

「嫌われる勇気」対人関係に悩む若者よ。相手がどう思うかは相手の仕事で自分の仕事ではない。

嫌われる勇気を読んで 嫌われる勇気が必要、だいたんな行動には常に嫌われる、つまり反対する意見というのは必ずあります。どんなに素晴らしい人、生きるお手本のような人でも人は必ず欠点を見つけ出す、そうゆう生き物です。嫌われてもいい振る舞いをしろと…

【おすすめ小説】「ちょっと今から仕事やめてくる、季節の変わり目はなにかと忙しくてと仕事辞めたくなるなあ

ちょっと今から仕事やめてくるを読んで この時期になると何かと忙しいんですよね。仕事もしかりプライベートもしかり、学校行事に所属団体の活動etc。。。 そんなときは、本を読んでスカッとするしかないなということでこの「ちょっと今から仕事やめてくる」…

【おすすめ小説】読書の秋です。おすすめ本は池井戸潤先生の本 厳選3冊!

空飛ぶタイヤ この「空飛ぶタイヤ」というストーリーは、一言でいうと「男の闘い」です。ページ数823もありながら、本当に一気に読みました。寝食を忘れて読書に没頭するという生まれて初めての経験をしました。そして、感動で涙を流すという経験までさせて…

のぶみの絵本「ママがお化けになっちゃった」は涙が止まらない!

絵本の「ママがお化けになっちゃった」を買い早速わが子の読み聞かせを行ったのですが、だめですね。もう年なのかな。涙で久しぶりに前が見えなくなりました。子どもには早いかな。でも死に対面する日は必ず来ると思うので、こういう絵本はとてもためになる…

小学2年生になる娘へ「3時間以上勉強するな!」

一日3時間勉強するな 子供と勉強をともにやっていく。「勉強しなさい」と子供部屋へおいやってはいけない。この考えは変わっていません。実際、机の上で子供のころ 勉強した覚えがありませんし、子供は、親に認めてほしいという欲求があります。自分ががん…

「最高のリーダーはなにもしない」リーダーでもっと成長したい人は一度立ち止まってみてください

「人を動かす」から「人が動く」へ リーダーの最も大切な仕事は「目的」をつくることです。リーダーといえばつい細かい指導や指示をすることが当然とばかりに口うるさく言ってしまいがちです。リーダーの仕事は目的をつくりしっかりとビジョンを語ることなの…