現場監督主義

現役の現場監督が現場での出来事、施工図について、安全について、またニュースや気になったことなどアップするブログです。

2018-03-31から1日間の記事一覧

現場監督がブラックだと思ったら田舎の工務店へ転職しよう

現場監督してたらブラックだったので田舎の工務店へ転職したらホワイトだったというお話をしたいと思います。 一番の不安は、「今いる職場は確かにブラックだけど、転職したら結局ブラックだったら、今ある仕事を手放してゼロからスタートするのもどうかな」…

現場監督になり、職場がいやになり、転職したくなり、そんな時は迷うな!学生時代はしていただろ!?

学生の頃は転職は当たり前 学生の頃は、よくよく考えると転職は当たり前で、よく転職してました。別に責められることなく普通のことでした。 アルバイトについてここで少しお話しますと、居酒屋に務めたこともありますし、本屋さんに務めたこともあります。…

現場監督が転職するために、応募ではスキルや能力をアピールせよ

さあ、転職だ~!!と気合が聞こえてきますね。いいですね。現場監督しててもう職場が嫌になって 転職したいという気持ちものすごくわかるのですが、転職先の企業が求めるものズバリ「即戦力」ですよね。この即戦力となるようしっかりとスキルや能力をいかに…

現場監督やってて、客観的に仕事できるやつを見分ける方法とは?

どうもこんにちは。現場監督頑張ってますか。今日紹介するのは「現場監督やってて仕事できるやつを見分ける方法」についてお話したいと思います。 この話は、茂木健一郎さんがある雑誌で話されていたことを私なりに解釈したものをお話します。 できる人とで…