建築現場監督を極める

建築現場監督のためのノウハウブログ。建築技術は永遠に不滅だ。

「ポジティブの本」感謝する気持ちが心の成長なのさ!

帯には、こう書いてあります。 

元の性格は関係ない。毎日が前向きに変わる。
自分も周りの人も幸運体質になる 3つの基本と11の法則

とにかく感謝することです。この言葉に、あそうか。と思いました。感謝することってなかなかしないですよね。口では、どうもありがとうございました。なんて言ってますが、ほとんど社交辞令的に言っているだけかもしれません。妻に対する感謝もありません。いつも自分のためにやってもらっていることでも、自分がやっているから、当然だ、と思ったり、もっとこうしてよ、と望んだりします。
俺だってやってるじゃないか!って思うんですよね。これって、違うんですよね。自分はやっているのにみたいな小っちゃい考え方は、いけません。むしろ、そう考えることで、マイナスの気が入ってきます。
もっと寛大な心で、相手の良い部分をみつけそこに感謝することが大事なんです。
「ああ、本当にありがたいなあ」と。。。それを何回も続けていると本当にそう思えてきますし、こころが確かに広くなります。

もう一つ、相手に変わってもらおう!とか思わないことです。自分がそっせんして変わってしまえばいいんです。すると、続けていると相手が変わってきます。不思議ですよね。それが人間なんです。

よく、楽しそうに話す人や、楽しそうに過ごしている人には、やっぱり楽しそうに過ごす人たちが集まってきます。やっぱり話聞きたいですもんね。一方愚痴ばかりいって他人から力を奪おうとする人は、そのような負の気しか入ってこないので、心も小さくなり人の目ばかり気にして、そうやって生きていくのです。

人に感謝し、楽しいことを考え、やりたいことをやり、日々新しいことに目を向けましょう!