読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Go!40

40歳を迎える来年8月までにさらに加速化!30代は2度と戻ってこない。今、40歳になるために基礎をしっかり固め、やりたいことを全てやりつくし、40代を謳歌したい。

「人生の勝負は朝で決まる」仕事編

自己啓発書

出社時間は人生の集大成

 

皆さんは出社時間は会社の定時ですか。それとも少し早く出社しますか。

結論から申しますと、早く出社した方がいいです。僕は、残業はほとんどしないようにしています。残業をしないかわりに朝早く出社して、昨日の仕事を片づけたり、企画を考えたりします。たとえ30分はやく出社したとしてもその30分でかなりのことができます。なぜ朝がいいかと申しますと、社内がとても静かで仕事に集中できることです。もちろん頭がさえていることもあります。あれこれ電話もかかってきませんしその仕事に集中することができます。それに、上司より、先輩より早く出社すれば印象はいいですよね。その後出世にかかわってくることも考えられます。どうせ仕事を一生懸命やるんなら出世しないより出世した方がいいでしょ!!

 

朝早くメールするとうけがいいです!!

 

朝早くメールするともちろん履歴も残ります。朝、6時台にメールが来ていると、なんかがんばってるなあと思いますし、朝早く出社しているので仕事ができる人だと思われること間違いありません。少なくとも僕はそう思いますし、深夜遅くメールしている人は遅くまでご苦労さんとは思いますけど、早く帰ったらどうかとか余計なこと考えてしまいます。朝6-7時代にメールしましょう!

 

朝9時から正午までは頭を使う仕事をする!

 

雑用は朝9時までに終わらせて、9時~12時まで集中して頭を使う仕事をすることをおすすめする。朝はなんどもいっていますが脳がさえていますし、やる気も午後よりあります。当然集中力もあるためせめて昼ご飯を食べるまでは考える作業に集中しましょう。もしその仕事が終わらなければ昼ご飯を後回しにしてでもやるべきです。昼ご飯は食べてしまうと胃に血液が集中しどうしても眠くなってしまいます。当然集中力もおちてしまうので僕は仕事が終わらない場合昼ご飯を後回しにします。

 

どうしても眠い場合は寝よ

 

昼ご飯を食べた後は眠いですよね。そんなときは逆らわず10-15分ほど寝てしまいましょう。必ず午後からのパフォーマンスは上がります。眠さをがまんしたり、あるいは眠くなくても午後3時くらいになると必ず眠気が襲ってきます。眠ることをおすすめします。昼寝をすると脳が再度リセットされ(かんぜんではありませんが)午後からのパフォーマンスは上がります。昼寝をしてください。

 

朝会議をすませその日のうちに実行しましょう

 

朝会議をするといいことばかりです。だいたい疲れていないですので、いろんな意見を出せますし、意見も単的に的確になります。またワクワクした前向きな意見がでやすいです。さらに、午前中の会議は午後から行動に移すことができます。

実際僕は、午前中に話し合ったことを午後からとりいれながら行動に移すことができます。夜疲れ切った後の会議では「まあ明日以降やるかな」という風になりがちです。

 

 

人生の勝負は、朝で決まる。: 「結果を出す人」が続けている52の朝の習慣

人生の勝負は、朝で決まる。: 「結果を出す人」が続けている52の朝の習慣