読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Go!40

40歳を迎える来年8月までにさらに加速化!30代は2度と戻ってこない。今、40歳になるために基礎をしっかり固め、やりたいことを全てやりつくし、40代を謳歌したい。

剣道をして成長だ!いよいよ明日5段昇段審査です。

f:id:akitani0828:20161029223644j:plain

明日昇段審査

剣道をやっていることは以前も話しましたが、実は明日5段の昇段審査があります。とても緊張していて眠れるか心配ですが、まあとにかくやるだけです。目の前の相手に集中してやるだけ!それ以外は考えないことにしています。考えれば考えるほどマイナス方面に考えてしまいますのでやめときます。

 

akitani0828.hatenablog.com

 4段の昇段審査では4回目にして合格した(3回落ちた)

以前4段の昇段審査では3回も不合格を経験しました。あの時はあれこれ考えすぎてまた審査会当日も集中力がなかったのか審査員の目ばかり気にしていました。今回はあのときみたいなことはないと思います。なぜか落ち着いている・・・。なぜ落ち着いているのかといいますと前回より明らかに稽古をしています。つまりトレーニングをしっかりとしているからです。事前準備というやつですね。結果はどうなるかわかりませんが、こうやって練習をしてきたことは意義があると思います。目的を叶えるために、やることを決めそれを行動によりこなしていく。結果叶えばいいですが、叶わなくたってやらないよりましです。やる過程が自分にとっての成長となるのです。一生懸命努力すれば必ず身についているから何か結果として出てくるはずです。

なんでもいいから前の日はしっかりと休息すること!

といいながら早く寝てあしたに備えたいと思います。体も休めることも大事ですが脳もしっかりと休めておくことが大事です。運動神経の脳をしっかりと休ませることで、当日集中力も出ます。しっかりと考えることもできます。

よし、だから早くねまっす!!

結果はどうあれまた報告します!!