
Go!40

40歳を迎える来年8月までにさらに加速化!30代は2度と戻ってこない。今、40歳になるために基礎をしっかり固め、やりたいことを全てやりつくし、40代を謳歌したい。

「未来から選ばれる働き方」2020年以降大きく変わる働き方ある!

日本・地方活性

f:id:akitani0828:20161110025015j:plain

70年サイクルで歴史は繰り返される

「未来から選ばれる働き方」を読みました。神田昌典さんの本はよく読みます。前回「2022-これから10年活躍できる人の条件」の続編みたいです。
あの時は、とても衝撃を受けました。歴史は70年サイクルで動いているという言葉はとても納得がいきましたし、おそろしく感じたものです。
つまり、今は、70年前の終戦期、その70年前の幕末期で大きな変革期なんです。これには納得。。。

2024年までにほとんどの会社はがなくなる!またまた衝撃的な内容ですが、それってどういうことなんでしょうか?

なんども言いますが、今や日本はもう成長しません。成熟しきった日本は、1991年に平均年齢28歳だったエネルギッシュな日本では
ありません。平均年齢50歳近い日本はもう年老いているのです。そんな国に成長を望んではいけません。

成熟社会で生き残る会社は、そうです。グローバル化の波にしっかりと乗る会社です。
実際、どうですか、最近の日本の大手企業は、グローバルの波に遅れ、あの東芝NEC、そして三菱・・・潰れようがない鉄板大企業が次々に
もうどうなるかわからないところまで来ています。それって、10年前に皆さん予測できましたか?

現在「民泊」のエアービーアンドビーやウーバーは、ものすごい勢いで伸びています。時価総額は何兆円の世界です。わずか起業して5,6年の会社が
ですよ!!グーグルに、アマゾンに、フェイスブック、アップル本当に勢いは止められません。
あのトヨタは飲み込まれるかもしれません。。。インターネットがもたらしたスピートは、想像もつかないくらい日々大きくなっています。

プラットフォーム型企業が強い



共通しているのは、プラットフォーム型企業ということです。自分の会社の部下を教育して、育てて地道に成長していくことは、この時代ではもう違うんですよ。
プラットフォーム型の企業は、例えば、民泊のエアービーアンドビーで言えば、空いている家、部屋をこのプラットフォームと通して貸してと借りてを繋ぐ役割を
はたしています。つまり、プロデュースすることです。こういったプラットフォームをいろんなサービスの価値を付けてプレイヤーを呼び込んでいく仕事がこれから
は重要になってきます。また、ロボットもそうです。もうすでに、アメリカではレジや店内の案内係りなど、ロボットを使用しているお店も出てきています。
「おまえじゃ話にならない!ロボットをよこせ!!」という時代も10年以内にくるんです。東京オリンピックを期に自動運転車が急速に復旧します。運転手もいらなくなります。
こんな世界が来ます。インターネットの時代ってこうゆうことなんです。だからこそ、個の力をつけるべきでしょう。

毎日、コツコツ、自分の力を磨いてください!僕も磨きます。来る未来に向けて!!

 

未来から選ばれる働き方 (PHPビジネス新書)

未来から選ばれる働き方 (PHPビジネス新書)