
Go!40

40歳を迎える来年8月までにさらに加速化!30代は2度と戻ってこない。今、40歳になるために基礎をしっかり固め、やりたいことを全てやりつくし、40代を謳歌したい。

「シンプルに考える」何事もシンプルにシンプルに・・・

自己啓発書

未来へのビジョンはいらない

 

こうなりたいとかああしたいとか、目的をもってしごとすることはいいかもしれないけど、10年後20年後のビジョン何てわからないよね、っていう話です。ビジョンをかかげてもせいぜい3年先の未来です。たいてい来年のビジョンくらいしか掲げていません。だってわかんないじゃないっすか!この世の中のスピード本当に目まぐるしく早い!目標、目的をもつならまあ1年くらいですかね。後は、目の前のことに集中することこなすこと、これが大事だと思います。

 

ビジネスは戦いではない

 

シンプルに考えるの著者森川氏はこう言っています。

ビジネスの本質とは求める人と与える人のエコシステム。お腹がすいたらおいしいものを出す。手持ちぶさたな人には手軽なゲームを。 

 だから、人々が求めているものをしっかりと把握してそれを与えることが大事で、求めるものを常に感じて調べて具体的に形にする技術を磨きニーズの変化にいち早く対応することができればどんな時代でも生きていけます。

 

会社は人がすべて

 

人は本当に大事な資産です。自分がやりたいこと、が大きければ大きいほど、大変なほど自分一人ではなかなかできません。まず、できたとしても時間がかかります。時間がかかるということは命を削っていることなので、また儲けるはずの時間を捨てているということなので避けなければなりません。

僕も、実は自分一人である程度できてしまうので人に頼まずにずっとやっていました。でも、最近そうじゃないなと思うようになりました。人とビジョンを共有したり、やりたいことを達せさせるためにリサーチしてもらったり、たくさんやることを分担してできます。また目的を共有することで、人は自ら動いてくれます。その間、自分はまた違うことができるんです。どうですか!すばらしくないですか!人を雇わずに全て自分でやっている人は考えてみてください。

 

 

シンプルに考える

シンプルに考える