読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Go!40

40歳を迎える来年8月までにさらに加速化!30代は2度と戻ってこない。今、40歳になるために基礎をしっかり固め、やりたいことを全てやりつくし、40代を謳歌したい。

「本は頭を良くするために読め」から学ぶこととは!?

読書力をきたえればあたまがよくなる

本は読み方次第で本当に頭がよくなります。逆に本を読まなければ浅い人という事です。最近忙しくて、考えることも多く本当に本を読んでいません。これではいけないと思い読んだわけですが、やっぱり活字を読むことはいいことだ。

僕の本の読み方はポイントだけを飛ばし読みして、2回目に気になったところを読むといったところでしょうか。しかし、これだけではどうもいけないみたいで、読みながらメモを取ったり、ふせんしたりすることが大事なんです。

僕は一回読むと、内容が頭に入っていなくても、飽きてしまうのでなかなか同じ本を読めません。何度も読むことが頭がよくなる最短方法だと思うのですが、次々と本を買っちゃうんですよね。

 速読ではあたまがよくならない

これは衝撃的だ!速読をしてなんとか一冊よんでしまいたい!という欲求から一気によんじゃいますが、だめなんですね。本もきれいなままではだめなんですね。

しっかり読むこと。さっと読むでは頭に確かに残ってないかもです。

しっかりと集中して読むことが結局大事なんじゃないでしょうか。