
Go!40

40歳を迎える来年8月までにさらに加速化!30代は2度と戻ってこない。今、40歳になるために基礎をしっかり固め、やりたいことを全てやりつくし、40代を謳歌したい。

【話上手になりたい人必読】2冊目「伝え方の極意」223ページはとても読みやすいぞ

f:id:akitani0828:20170104131831j:image

話すことは続けること

話すことって永遠のテーマですよね。この年になってくると、話す技術ってすごく大事だって実感することが多いです。昔は、好きな人と適当に喋ってりゃーよかったんっすけどね~。。。何話そうとか、考えなかったな。

 

本当に今、いろんな人達とお仕事をしたり、お付き合いをしたりすると、本当話せる奴って羨ましく思います。僕は、その辺苦手で、不得意です。

 

考えれば考えるほど余計にだめになってくる。話すことってこんなに難しかったっけ。

 

この本は、そんな悩みを解決してくれる本です。

伝えること、話すことはゴルフや車の運転、店の経営と同じでやればやるほどうまくなるもの。そして、楽しくなるのも 

 なるほど、なんか話すことから逃げている自分は確かにいますね。

自分らしく正直に・・・これこそが伝える話す大原則

正直な気持ちを素直に話す、自分をかっこよく見せない、普段考えていることを話す、小手先の技術ではない。そして、自分が体験したことをしっかりと伝える。

f:id:akitani0828:20170104133904j:image

これって、すごく重要ではないでしょうか。

また、自分の状況をしっかりと伝えることは緊張感もほぐれます。最初は確かに緊張しますが伝えたいという思いがそんなことは忘れてしまいます。

ただ、伝えるためには普段からしっかりと考え行動することが大事なんですね。

僕もしっかり普段物事を考えていたいと思います。いろんなことを。家族、仕事、さまざまな活動・・・。

努力を続ければ必ずうまくなる。話がうまくなるには積極的に努力を続けること。人と話をし、また自分でも練習すること

これは、逃げない、めんどくさがらない、また相手に興味をもつことが大事です。

 

この本すっごく読みやすく、ポイントがわかりやすい。しかもシンプルであり、言ってしまえば、しっかり逃げずに話すことが大事だということです。