建築現場監督を極める

建築現場監督のためのノウハウブログ。建築技術は永遠に不滅だ。

「君の歳にあの偉人は何を言ったか」5冊目、若くしてすごいこと言ってる!!

 偉人たちは若くしてすごいこと言ってる!

f:id:akitani0828:20170108122412j:image

 

どうもです。今年も早くも2週目突入です。人生は早いんだとあらためて実感!

そんな早い人生、偉人たちは若くしてすばらしいことを言っている、それがこの本です。僕は38歳ですが僕よりずっと若い連中がすごいことを言ってますね。

本当に自分を見直ししますよ。

下の言葉は今一番僕の心に刺さって言葉です。仕事でも、上司や役員に嫌われずなにか新しいことをしたいわけですが、この言葉を知ってなにか自分の中でそうじゃないんだと思いました。

革命を起こすときは一発まずかます。そうゆうことです。

一発も撃たずに革命をする気かね? 
きみらは頭がおかしいんじゃないのか!」
チェ・ゲバラが言ったのは「23歳」

そして、38歳の太宰治が言ったことはとても共感しました。

太宰治も40歳を意識していたんですね。同じだ!やっぱり人間いつの時代も考える頭はいっしょなんですね!

僕ももう38歳だからね。40歳までに大傑作を一つ書いておきたいよ

 今僕は本当にそう思っています。特に今年は39歳になるので30歳代に最後にステップアップをする良い今年になると思います。今年は大きな仕事を引き受けたのでもうやるしかないのですが、逃げれないのでがんばろうと思います。思いますというよりやるより他に仕方がないというわけです。

 

君の歳にあの偉人は何を語ったか (星海社新書)

君の歳にあの偉人は何を語ったか (星海社新書)