建築現場監督を極める

建築現場監督のためのノウハウブログ。建築技術は永遠に不滅だ。

プレミアムフライデー。え!?いい取り組みじゃないか!

f:id:akitani0828:20170226121556j:image

 どうもです。

いやー、始まりましたね〜。「プレミアムフライデー」。

毎月月末の金曜日に3時に仕事を終えるということです。いいじゃないですか!

 

賛否両論ではありますが、何かを始めることは、大きな進歩ですよー!

経過を見ながら修正するなりしていけばいいんだからさあ。

f:id:akitani0828:20170226123936j:image

この、新聞の社説は、プレミアムフライデーに否定的です。

やれ、中小企業には関係ない、月末は忙しい、下請けにはできない、などなど。

じゅあ、言いましょう!「暇時間なんてないよ!」。

いつも忙しいんです。そんな時間のない中 、月にたった1日早く帰る、それだけなんですよ。そして 、家族サービスをする、美味しいものを食べに行く、旅行先で前乗りするなどなどなんですよ!

なんでも、否定することは簡単です。やってみようと努力することが大事です。

かつて、土曜日が休みなんてありえない!とぼくの父は言ってましたが、なんてことはありません。今ではしっかり休んでます。勿論、忙しいときは、休日返上で仕事しますよ。あたりまえです。要は、このプレミアムフライデーをきっかけに働き方を考えるチャンスでもあります。

これから、2020年に向けて働き方は、大きく変わります。できない、忙しい、バカバカしいと否定的でいては何も変わりません!

 

プレミアムフライデー、3ヶ月に一回でもいいんですよ!まずは始めてみましょう!