ライフ-レコード

私のライフをただ記録していくブログです。この中からなにか一つでもお役に立てれば光栄です!3回に1回の更新を目指します!

クレーマーに注意!奥様のハートを掴めよ!

f:id:akitani0828:20170802173551j:image

 

こんにちは。

先日こんなことがありました。

リフォーム工事も終わり後は請求書を出すのみと言う小さなリフォーム工事でした。1部床の土台、根太を交換する工事だったのですが、最終仕上げな床のフローリング厚みは12.0ミリでした。ところが、予算がないのでフローリングは半分張り替えでいいよ!しかし、同じ色はさすがに20年前のものは無く、まあ多少床の色が違うと言うことで問題ないよと、施主様より口約束をいただきました。

 

しかし、いざフローリングを貼ってみると多少の色が違う事は分かっていましたが、実際に実際にそうなると奥様の方が、これでは進めないとクレームを言ってきました。

 

こうなる事は分かっていたので事前に何度も説明し、納得の上で工事を進めたのですが私様の奥様は絶対に嫌だと言うことを聞いてくれません。「私はサンプリングを見ていません。」の一点張りで、確かにサンプルは見せてはいませんでした。その議論になるとどんな話をしても結局はサンプルを見ていないと言う結論に奥様持っていきます。

 

結局話が折り合わず、最終的には木目のクッションフロアをフローリングの上に貼り付けました。奥様はとても気に入ってくれました。しかし代金は払いません。

 

金額が少なかったのでしょうがなく承諾しました。ここで僕が得た教訓は、①しっかりとサンプルで商品を決める ② 事前に施主様と決めた事は印鑑かサインをいただく(承認いただくと言う事)  ③結局は奥様が決めるので奥様と相談することが大事

 

これが最近のクレームで得ることができた3つの事でした。