ライフ-レコード

私のライフをただ記録していくブログです。この中からなにか一つでもお役に立てれば光栄です!3回に1回の更新を目指します!

現場監督は激務ですか?という質問。

f:id:akitani0828:20170805131750j:image

 

こんにちは。

結論から申しますと、超激務です。ただし、地方のゼネコンの場合はそうでもありません。確かに契約時、いわゆる着工時と竣工時あるいは検査前は確かにに忙しいです。でもやり方次第では、そうでもありません。つまり、古いやり方をずっとやっている業界なんです。安全第一ではありますが、効率も大事にしていかなければなりません。でなければいつまでたっても帰れないんです。

 

現場監督と言うのは、いわゆるマニアルと言うものがありそうでないんです。仕事があってないようなもので明確ではなく例えば段取り1つにしても職人さんの手配材料の手配、図面の手配施工図の作成、安全管理、原価管理に粗利計算、下請けとの交渉、または金額の変更、設計変更に関わる協議書等々キリがありません。

 

だから毎日トゥードゥーリストを作ることをお勧めします。このトゥードゥーリストにより何が大事か大事にないかということを明確にして優先順位を考えましょう。

 

でなければ何しようあれもしようこれもしようと考えすぎて何にもできません。今日はこれだけやろうとあらかじめ決めていればするとできると思います。ぜひトゥルーリストを作ることをお勧めします。これを毎日書くことによって自分の中の価値観いわゆる何が大事で何が大事でないかと言うことがはっきりしてくるでしょう。そうすることによって行動力がついてくるのです。

 

今日から早く起きてトゥードゥーリストを作りましょう!