建築現場監督を極める

建築現場監督のためのノウハウブログ。建築技術は永遠に不滅だ。

資格は大事だ!だが実践はもっと大事だ!

f:id:akitani0828:20170807164608j:image

 

こんにちは。今回は「資格は大事だ!だが実際はもっと大事だ!」と言うお話をしたいと思います。はっきりって資格は大事であります。もってて当然と言うお話であります。だけど資格があっても何にも役に立たない現場監督はたくさんいます。近くのあるいいってもんじゃねえんだよと言うお話。

 

資格がなければ確かに信用されません。でもそれって最初だけの話なんです。現場にずっといると大体わかってきます。要は実践で使えるやつかどうかと言うふうに色にもあなたを見ています。

 

現場からの質問常に大出るよ爪を持ってい現場からの質問をすぐに答えれるように例えば図面を常に持っている、しっかりと現場とのコミニケーションをとる、下請けのゴミのように扱わず人と人との関わりを大切にする。要は常識ある間飛ぶかどうかということなんです。

 

資格だけ立派に持っていって、世間と感覚のズレているちゃらんぽらんな監督もいます。そうならないように自分がずれているなと感じた時は常に修正をするようにしてください。結局は実践で使えるやつだけが生き残れるということなんです近くはあくまでも普通免許としててください。