ライフ-レコード

私のライフをただ記録していくブログです。この中からなにか一つでもお役に立てれば光栄です!3回に1回の更新を目指します!

集中して勉強さえすれば資格はとれる!

f:id:akitani0828:20170813175513j:image

こんにちは。今回は「集中して勉強さえすれば資格はとれる」というお話をしたいと思います。皆さん集中してってどういうことかわかりますか。集中ってかっこいいことばですが要は「没頭する」ということなんです。

じゃあ、どうやって没頭したらいいんでしょうか。没頭するには2つ理由があります。

1つはそうです。好きなことをすることです。

でも資格勉強は好きなことでは多分ないでしょうね。

そして、2つ目はこれです。ルールを決めてはまってしまうということです。

例えば、資格勉強する中で、ストップウォッチをつかい、何分でできるかとか、時間を測ることでゲーム性をもたせてそしてはまる没頭することです。また、試験の分析をしたり、近年の傾向などインターネットで調べたりすればあります。その勝利の勝ちパターンのみを勉強し、近年の過去問題をやることで、傾向がつかみ、おもしろくなってきてハマるなどです。

どちらにせよ、はまることが大事です。

嫌いなことははまれないっていうひともいるかもしれませんが、あまったれないでください!自らその勉強にハマる気持ちが大事です。

自分はこの勉強にはまることで次のステップにいけるんだと強く思ってください。

そうやって自己のマインドをかえていくことが大事です。

がんばってください!