ライフ-レコード

私のライフをただ記録していくブログです。この中からなにか一つでもお役に立てれば光栄です!3回に1回の更新を目指します!

現場監督はやることだらけ!っと思ったらこれをしろ!

f:id:akitani0828:20171014103101j:image

 こんにちは。今日はですね、「現場監督は毎日やることだらけだ!なにからしていいんだ!」というふうな目にあってたら、解決策のひとつを教えるよというお話をしたいと思います。現場監督とは昔から激務激務だといわれていますが、果たしてそうなんですか?やることはたくさん確かにありますが、それって今すぐやらなければならない話なんでしょうか?そのあたり僕の経験から主観が入ってますがアドバイスいたします。

 

まず、結論から申しましょう!はい、「今やるべきことを紙に書きだしましょう!」ということです。ね、簡単でしょう。夢リストって聞いたことありますか。自分がかなえたい夢を書き出して、それを毎日眺めて、そのために5年以内にやることを書き出して、そのために1年以内にやることを書き出して、そのために3か月以内にやることをかきだして、そのために今日今やるべきことを書き出す。。

つまり、これを毎朝現場が始まる1時間前に現場事務所へ行き、完成から逆算して、そして今やるべきことを書き出す。とにかく、思いついたことを書き出してみる。すると、今できること、すぐに実行できることが明確になり、行動に移しやすくなります。さらに、タイムスケジュールを横に書いていくといいと思います。何時から何時までこれをやる。と予定を埋めていく。

また、書き出すことで、なにか漠然と重かったもの、やらなきゃいけないと思って悩んでいたことが、吹き飛んでいきます。実は、悩んでいたことなんて、漠然とした不安により悩んでいることが多いんです。まず、紙に書きだすことをすすめます。

 

私は、今たくさんのやることがあります。その量に圧倒され、くじけますが、一つ一つに集中し、こなしていくことでその悩みが解決されました。世の中に激務なひとはたくさんいます。でも、時間を切り詰め、やることに集中しこなしていくんです。自分の過ごしてきた今日一日を思い返してみましょう。行き当たりばったりで、動いていませんか。そこに成果はありますか。さあ、いますぐ紙に書き出せ!!