現場監督主義

現役の現場監督が現場での出来事、施工図について、安全について、またニュースや気になったことなどアップするブログです。

初任給はいつ払われるの?調べておかないと大変なことになるよ!

f:id:akitani0828:20180419113718j:plain

4月になり、新卒組、あるいは転職組も、心機一転がんばってますでしょうか。 僕も、4月になり、仕事に家族に、副業に頑張っていきたいと思います。 ところで、特に新卒者のかた、あなたが入った会社は、給料日はいつでしょうか?しっかりと調べてますか?調べておかないと大変なことになりますよ。社会人になったとたんに金欠状態にならないよう気を付けてください。

給料日に締日と支払日

僕が、大学を出て就職をし、給料の説明を受けたとき、「やばい金欠になる」と思ったのはかれこれ16年も前のことになります。希望しかなかったあのころ、急に窮地へ追いやられたことを今でも覚えてます。 いったい何があったのでしょうか? それは、締日と支払日があまりにも離れていたということです。 僕が入社したのは2002年4月1日でした。その時の会社の説明の時、こう言われたのです。 「わが社は、給料は翌月支払になります。つまり、今月の4月は、4月30日まで働き、30日を締日とし、翌月5月25日の支払いとなります。それまでは、給料は入ってこないのでしっかりと工面するように」 これには、やばいっと思いましたね。 つまり、僕の生活資金は4月までしかなく、2ヶ月給料無しで過ごす余裕がなかったんです。まあ、言うまでもなく、お恥ずかしながら親に借りました。給料日に親に何かプレゼントをと思っていたのですが、そうもいかず、ただ単に借金を返すことになりました。 これ、気を付けてくださいね。

貯金をしておいてください

f:id:akitani0828:20180419114003j:plain

これは、僕の反省なんですが、学生時代確かに貯金は厳しいです。 卒業旅行でお金は使いますし、新生活が始める前には出費もたくさんあります。引越し代や移動費、本当に多いです。 しかし、会社によってはいろんな給料支払いがあります。 例えば、「15日締めの25日支払」だったら、初任給は半月分しか入ってきません。また例えば、研修制度といいまして、新入社員は3か月間研修期間として給料が1/3しかもらえないといったことがあったとして、とても生活していけません。実際にこのような会社はあります。 気を付けましょう。調べましょう

2ヶ月収入が無くても生活していける貯金

では、いくらくらいいるのか。 アパートで独り暮らしをする場合はもっといると思いますが、僕の経験でだけ言います。 僕は、会社の寮があり、寮費は給料天引きだったので、寝る場所に水道光熱費は心配いりませんでした。 なので、実際は、20万円を親に借りました。これだけあれば何とか2ヶ月は暮らしていけます。 しっかりと貯金しておきましょう。間違っても消費者金融に借りるなどはしないように!

まとめ

会社の給料形態をしっかりと把握してください。 僕は、入社前にわかっていたにもかかわらず、そういったことは何も調べませんでした。 4月に給料はもらえるものと思っていたので本当に大変なめにあいました。 しっかりと会社のことを調べ、把握したら、計画をたて今いくら必要なのか試算しておくといいと思います。 それでは。