現場監督主義

現役の現場監督が現場での出来事、施工図について、安全について、またニュースや気になったことなどアップするブログです。

1級建築施工管理技士!独学におすすめの参考書・過去問は?

資格を独学で取得したいと思った時に、重要なのが参考書・過去問選びですよね。今回は1級建築施工管理技士の学科試験・実地試験それぞれについて、おすすめの書籍を紹介していきたいと思います! 1級建築施工管理技士 学科試験 おすすめの参考書・過去問 1級…

1級建築施工管理技士は独学で取得可能? 体験談・勉強法をまとめてみた!

キャリアアップや転職のために必要だという人も多い、1級建設施工管理技士の資格。ですが、働きながら独学で取得可能なものなのでしょうか? 不安に思っている人も多いことでしょう。今回は、実際に独学で1級建築施工管理技士(学科試験)に合格した人の体験談…

建築施工管理技士って何? 資格を取るメリットは?

どうもです! 建築施工管理技士の資格もってますか!?これから、需要はますます高まりますぞ。今回この施工管理技士についてお話したいと思います。 建築業界に携わる人ならば、誰もが耳にしたことのある「建築施工管理技士」という資格。ですが、その内容…

口臭対策してますか!?現場監督は打ち合わせが多いので必須です!

どうもです! 現場監督しっかりやっとりますか!? 先ほど、打ち合わせをしてまして、とっても気になったことがあったので記事にしてみました。 特に現場監督は読んでくださいね! 先ほど、下請けさんと、工程についてや収まりについて、打ち合わせをしてい…

現場でハツリ作業、どんな工具がいいのか!?

どうもです!現場でハツリ作業があったときどんな工具を使えばいいのか、どのメーカーがオススメなのか今回いくつか紹介させていただきます。 ちなみに、ハツリとは、一般的にはコンクリートの躯体、要は基礎などを、電動ハンマーにより、(コンプレッサーの…

建築士の勉強方法はたくさんあるけど、準備しっかりしてますか!?

どうもです!現場監督頑張ってますか-?日々あきらめずに、やれることに集中しましょう!! んで僕はと言いますと…今猛烈に忙しいっすΣ(゚д゚lll) でも、忙しいから頑張れる…当然残業なんてしませんけど!!残業なんてやってられっか-!!家帰ってやるわい!…

現場監督が使う…今人気の、おすすめのインパクトドライバーはこれだ!!

どうもです!現場監督がんばってますか!?僕は相変わらず忙しい日々を送ってますよおヽ(;▽;)ノ最近では、新築の施設を造っておきながら、これも公共工事で県発注の物件なので書類やら検査やらで忙しいんですが、忙しい中、こんな時に、大事な元請け様から…

建築士になるには!~建築士シリーズ第9弾「資格があってこそ」~

どうもこんにちは!! 建築士の資格を取得されたでしょうか!? まだですか!?がんばって日々特訓に特訓を重ねてください。勉強ができるのは、若い今のうちですよ!年を重ねるごとに、責任は重くなり仕事の量も増えます。人を動かさねばなりませんし、マネ…

棟上げの祝儀っていくらなの!?

どうもこんにちは! 今日は「新築の棟上げ時の祝儀はいくらなの?」という質問を知人から聞かれたことがあり、これは共有せねばと思いアップさせていただきました。 棟上げとは、上棟にあたり、建て方、建前とも言います。 木の柱や梁で骨組みを作り、土台か…

建築士は製図ができないと受からない!~建築士シリーズ第8弾「製図編」~

みなさん、こんにちは! どうもでーす!さて、先日の2級建築士製図試験おつかれさまでした。いかがでしたでしょうか。日頃の練習成果は発揮できましたでしょうか。 思ったより、手こずったでしょうか?あるいひ完璧にできたでしょうか。 建築士になるために…

建築士になるために~第7弾「学科試験対策」

どうも、こんにちは! 試験勉強がんばってますか?2級建築士製図試験まで残りあとわずかですね。最終最後までがんばりましょう!! 建築士になるための第一歩として大事なことは、学科試験に合格すること。そのために学科試験対策勉強が大事となります。繰り…

建築士になるために~第6弾「建築士資格を取得するために学校へ通う理由」

どうもこんにちは! 資格勉強頑張ってますか!? 今回お話しすることは、「建築士資格を取得するためには学校へ通うべきだ!」というお話をしたいと思います。もちろん、学校へ通う環境ではない場合は、通信教育という方法もあります。ユーキャンなどとても…

建築士の試験勉強のため、シリーズ~建築士になるために~第5弾「取得してからがスタート」

どうもこんにちは!建築士の試験勉強はすすんでますか? 2級建築士試験はお疲れ様でした!次は実地ですね!製図を描いて描いてまた描いてください!反復練習が大事です。 さて、今回話すことは、「建築士の資格を取得してからがスタートだよ!」というお話…

建築士の試験勉強のため、シリーズ~建築士になるために~第4弾をお送りします!

どうもこんにちは! 建築士の試験勉強は進んでるかい!? 日々の勉強、積み重ねが大事ですよ。一日一歩、千里の道も1歩から! 建築士をとった暁には、明るい未来が待ってますぞ!がんばってくださいね! 建築士を取ったあとの仕事とは さて、ここまでで建築…

建築士の試験勉強のため、シリーズ~建築士になるために~第3弾をお送りします!

どうもこんにちは! 今回は、「構造設計1級建築士、設備設計1級建築士」についてお話したいと思います。 建築といっても様々な分野があり、たくさんの種類が業種が、専門性があります。 現場もそうです。土木と違い1社ではとても作り上げることができません…

建築士の試験勉強のため、シリーズ~建築士になるために~第2弾をお送りします!

どうもこんにちは!前回より1級建築士と2級建築士の違いを説明しましたが、今回はそれぞれの試験での違いを紹介いたします。簡単に言えば、試験だけに限っては圧倒的に1級建築士の方がはるかに激難しいですが、2級とはいえ侮れません。なにを隠そう過去…

建築士の試験勉強は順調ですか!?シリーズ~建築士になるために~をお送りします!

どうもこんにちは。本当にお久しぶりです。試験勉強は順調ですか?目的、しっかり持ってますか?見失ってないですか?2級建築士も来月と迫り、また、製図試験は2ヶ月半と迫ってます!しっかりと勉強しましょうね。 なんとか、みなさんに建築士に合格するた…

五月病になって地元に帰りたい!?新卒者諸君、とっておきの解決策を3つ、教えましょう!

4月も後半に突入しておりますがいかがお過ごしでしょうか!!?新卒生にとって就職して、はじめての経験をたくさんして、慣れない社会人生活で、結構嫌になってる時だと思います。 僕も、多分そうだったと思います。学生気分から、一気に社会人という、荒波…

初任給はいつ払われるの?調べておかないと大変なことになるよ!

4月になり、新卒組、あるいは転職組も、心機一転がんばってますでしょうか。 僕も、4月になり、仕事に家族に、副業に頑張っていきたいと思います。 ところで、特に新卒者のかた、あなたが入った会社は、給料日はいつでしょうか?しっかりと調べてますか?…

現場監督として歴史を知ることは大事です。今回、岩崎弥太郎について紹介します。

どうも、こんにちは!現場監督してますか!! 現場監督としての会社の車はもちろん日産ライトバンですが、プライベートとして乗っている、僕の車は三菱の「デリカD5」なんですが、ふと三菱のマークが気になり調べてみました。そしたら、いろいろ歴史があり…

二日酔いを素早く治す3つの方法とは!?

現場監督がんばってますか? 4月に入り、だいぶ落ち着いてきましたか。 この季節になると、何かと飲み会が増えます。特に建設業関係の人は酒が強い!! 飲み過ぎないように注意が必要です。しかし、なってしまっては仕方がない。 そんな二日酔いになった監…

営業のやり方は、1対1が今も昔も強いというお話

今回、営業活動について、「結局、1対1の営業活動が1番効く」というお話をしたいと思います。工務店にとって、新規受注が取れないことは、致命的となります。もちろん、リピーターからの仕事も大事です。しかし、大きく売り上げを上げるためには、また上げ続…

新卒の給料は20万円くらい!?世界と日本の差が。グローバルスタンダードは!?

どうもこんにちは。日本の大学新卒の給料をご存知でしょうか。私が、現在39歳で、17年前の新卒時の初任給はやっぱり20万円でしたね。17年がたっているのに変わらないって、日本はやはり成長してませんね。だのにー、世界の給料水準はあがっているのですよ。…

【応募編】転職決めたらまず、自己分析をして自分を知る

自己分析ではまずは自分を知ることから 転職を決めたら、一刻も早く履歴書書きたいですよね、職歴書書きたいですよね。 でも、待ってください。焦る気持ちはわかります。すぐにどうやって書くのかと ネットで検索し、書きたい気持ちわかります。が、しかし!…

現場監督やめたい!?じゃあ、エンジニアになっちゃいなよ!

無資格の人は勉強してエンジニアになろう もし、君が今転職したくて悩んでて、しかも資格がないのであれば、迷わずエンジニアになろう! エンジニアは難しくない。コード(プログラミング言語)を覚えなくても、今はだれでも根気があればできる時代です。 パ…

転職決めたら次!情報収集の方法を解説しましょう

まずは企業研究だ 思い出します。僕が就職活動のとき、とにかく志望動機などをあらゆる参考書を読みあさりいろんなパターンを覚えたことを。 しかし、そうではないんです。確かに就職するための勉強も大事なんですが、大事なことはこの会社に入りたい!とい…

履歴書の書き方としてのコツ「印象に残る履歴書」

「履歴書の書き方のコツ」を今回教えたいと思います。 一刻も早く履歴書を書いて、投函したい気持ちわかります! しかし、待ってください!履歴書には書くコツがあるんです!これにより相手側の印象が残る、残らないとなってくるのです。 短いセンテンスで簡…

現場監督が転職するなら迷わず行動せよ

どうもこんにちは。 今回は、「転職しようか悩むとき、その決断するマインド」について話したいと思います。 僕の転職体験は、27歳の時です。新卒で入った中堅ゼネコン会社でした。 入った時からすでにブラック企業で、残業で午前様はしょっちゅう、部長や課…

現場監督がブラックだと思ったら田舎の工務店へ転職しよう

現場監督してたらブラックだったので田舎の工務店へ転職したらホワイトだったというお話をしたいと思います。 一番の不安は、「今いる職場は確かにブラックだけど、転職したら結局ブラックだったら、今ある仕事を手放してゼロからスタートするのもどうかな」…

現場監督になり、職場がいやになり、転職したくなり、そんな時は迷うな!学生時代はしていただろ!?

学生の頃は転職は当たり前 学生の頃は、よくよく考えると転職は当たり前で、よく転職してました。別に責められることなく普通のことでした。 アルバイトについてここで少しお話しますと、居酒屋に務めたこともありますし、本屋さんに務めたこともあります。…