現場監督主義

現役の現場監督が現場での出来事、施工図について、安全について、またニュースや気になったことなどアップするブログです。

1級建築施工管理技士は独学で取得可能? 体験談・勉強法をまとめてました

どうもです!現場監督になれば、キャリアアップや転職のために必要だという人も多い、1級建設施工管理技士の資格。ですが、働きながら独学で取得可能なものなのでしょうか? 不安に思っている人も多いことでしょう。しかし、1級施工管理技士試験は言うほど難…

「エスキス」は2級建築士製図試験突破の要

どうもこんにちは!製図の試験勉強は進んでいますか?学科試験勉強が忙しくてなかなかできないですよね 製図試験を簡単に突破できる方法は、やっぱり反復練習が一番です。しかし!反復練習をするにはまだまだ早い季節(ただいま4月中頃)時期であります。 …

2級建築士、計画の勉強方法は?一週間でやつける方法とは!?

さて、皆さん2級建築士学科まで2か月あまりですね。しっかりと学習してますか。ゴールデンウイークに計画の勉強をし、ライバルに差をつけましょうね!! とはいえ、遊びたいですよね。勉強する時間なんてなかなかない!そうおもいであれば、計画だけでもやっ…

協力業者との交渉するのは疲れるがやらなきゃならんことよ。利益はこうやって生まれる!

まずは、着手前にすることとして協力業者との交渉 工事が決まり着工前となるといろいろと準備することがあるが、その中で最も力を注がなければならないのが、そう、業者との交渉です。交渉とは、値決めのことです。 当然、「この金額でやってほしい」という…

令和元年、1級建築施工管理技士の実地試験の施工記述大予想!!ここだけの話です!

必見!ズバリ品質でしょう!模範解答集です! どうもこんにちは! いよいよ、1級建築施工管理技士の実地試験まで、あと4日となりましたね。 日々の努力があと少しで報われる時が来ましたよ!! さー ラストスパートで駆け抜ける時間がやってきたっちゅうもん…

一級建築施工管理技士がいよいよ今週だ!2次試験突破方法!

1級建築施工管理技士の突破法 どうもこんにちは! いよいよ今週日曜日、1級建築施工管理技士の実地試験が実施されますね。 この3連休、受験生の皆さん、しっかりと追い込み、確認、または最終詰込み終えましたか?ないても笑っても、あと6日!しっかり悔いの…

フルハーネス型の安全帯を購入し特別教育うけてきました

フルハーネス型安全帯を取り扱うためには特別教育を受講する義務がある どうもこんにちは! 先日フルハーネス型の取り扱いのために特別教育を受講してきました。 とっっっても、ために、なる…講習?でした。 ながーーーーく、つらーーーーい、くそくだらない…

もう嫌だ。こんな会社やめてやる!っと思いのあなた。逃げ癖ついてるんちゃうか?

会社やめる心理とは どうもこんにちは!台風が近づいているので皆さんご用意をお願いしますね。 リビングなどの大きい窓があるお家の方は、しっかりとシャッターを閉めるか雨戸を閉めるか、そういったものがなければ、窓の近くにあるもの、例えば花壇の鉢や…

2級建築士試験の設計製図に欠かせない道具は?実際に使った道具を紹介します!

2級建築士設計製図試験が終わって1ヶ月が経とうとしていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか? あれだけ、毎日、毎晩、図面をひいていた日々がなつかしく、物足りなさをかんじていることでしょう。 仕事で描く図面はCADだから、もちろんいいんですが、試…

令和不況到来か!?消費増税が足かせにならなきゃいいが…。

消費増税に負けるな! どうもこんにちは! いよいよ始まってしまいましたねー。残念です。本当に残念ですよ! この消費増税のおかげで消費が冷え込むことは間違いありません。特に我々の業界では厳しーーー時代に突入してしまいました。 だって、だってよ、1…

新築住宅の仕事がほしい!営業のやり方はまず商品【商品開発編】

商品を先ず作りましょうか どうもこんにちは! 今回は住宅の営業について、少しばかりお話をしたいと思います。 実は、わたくし、現場監督もこなしつつ、住宅の営業も行っています。とはいえ、スーツを着こなしたいかにもの営業マンではなく、作業着を着た、…

令和元年2級建築士試験【学科編】を受けた感想と合格秘話

学科からスタート どうもーお久しぶりです!今年も相変わらず2級建築士を受け続けてまーす 初めて受けてのが、2010年だから、かれこれ9回目?10回目?ですか。呆れますね…。学科合格して、製図不合格。2年目不合格。3年目も不合格。学科不合格の時もあ…

2級建築士になってやろうぜ!建築士までの道のりと現場の実情!  

地盤補強の施工不良によるマンションの地盤沈下。悪質な会社の強引なリフォーム詐欺。大きな震災による住宅倒壊など。昨今益々建築士としての社会的重要性が見直しされています。 今本当に建築士が必要な時代に突入しつつあります。 それに伴い国家試験も厳…

暇な独身現場監督がゴールデンウイークに見ておくべき映画 おススメ5選

ミッション:インポッシブル フォールアウト (吹替版) 発売日: 2018/11/14 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る フォーカス どうもです。久しぶりの投稿となりました。 独身現場監督は、この連休は暇で暇でしょうがないでしょう。ましてや、現…

まずは現場を見なさい!想像しろ!予想しろ!

どうもこんにちは!今回は現場をまずは見ろ!そして、想像しろ!予想しろ!というお話をしたいと思います。皆さん、机の上であーだこーだやってないかい!?図面とにらめっこしてないか。そんなことしてる暇があれば、まずは現場へ行こうぜ。「収まりは、事…

女性1級建築施工管理技士の需要は?活躍できる?

どうもです! 早いもので、年末も近くなりましたね。いかがお過ごしでしょうか? まだまだ男性中心の建設業界。現場で働く技術者たちも、男性の比率が9割以上を占めています。しかし、オリンピック需要・団塊の世代の引退で人手不足に拍車がかかっている昨今…

1級建築施工管理技術検定の試験日・合格発表日は?

1級建築施工管理技士には、学科試験・実地試験がそれぞれありますが、年一回ずつのチャンスしかありません。今回は、これから1級建築施工管理技士を取ろうとする方のために、試験のスケジュールを説明したいと思います。 1級建築施工管理技術検定 学科試験の…

1級建築施工管理技術検定の学科試験と実地試験って何が違うの?

1級建築施工管理技士には学科試験と実地試験があり、両方合格して初めて1級建築施工管理技士になることができます。ですが、初めて受験する人にはどう違うのかなかなか分かりづらいですよね。今回はこれから1級建築施工管理技士を受ける人に向けて、学科試験…

1級建築施工管理技士になるには? 受験資格や難易度・合格率

技術者であれば是非とも持っておきたい、建築施行管理技士の資格。その中でも1級の資格を得ると、さまざまな建設工事における主任技術者および監理技術者となることができます。では、1級建築施行管理技士になるためには、どのような受験資格が必要なのでし…

1級建築施工管理技士!独学におすすめの参考書・過去問は?

資格を独学で取得したいと思った時に、重要なのが参考書・過去問選びですよね。今回は1級建築施工管理技士の学科試験・実地試験それぞれについて、おすすめの書籍を紹介していきたいと思います! 1級建築施工管理技士 学科試験 おすすめの参考書・過去問 1級…

口臭対策してますか!?現場監督は打ち合わせが多いので必須です!

どうもです! 現場監督しっかりやっとりますか!? 先ほど、打ち合わせをしてまして、とっても気になったことがあったので記事にしてみました。 特に現場監督は読んでくださいね! 先ほど、下請けさんと、工程についてや収まりについて、打ち合わせをしてい…

現場でハツリ作業、どんな工具がいいのか!?

どうもです!現場でハツリ作業があったときどんな工具を使えばいいのか、どのメーカーがオススメなのか今回いくつか紹介させていただきます。 ちなみに、ハツリとは、一般的にはコンクリートの躯体、要は基礎などを、電動ハンマーにより、(コンプレッサーの…

現場監督が使う…今人気の、おすすめのインパクトドライバーはこれだ!!

どうもです!現場監督がんばってますか!?僕は相変わらず忙しい日々を送ってますよおヽ(;▽;)ノ最近では、新築の施設を造っておきながら、これも公共工事で県発注の物件なので書類やら検査やらで忙しいんですが、忙しい中、こんな時に、大事な元請け様から…

棟上げの祝儀っていくらなの!?

どうもこんにちは! 今日は「新築の棟上げ時の祝儀はいくらなの?」という質問を知人から聞かれたことがあり、これは共有せねばと思いアップさせていただきました。 棟上げとは、上棟にあたり、建て方、建前とも言います。 木の柱や梁で骨組みを作り、土台か…

五月病になって地元に帰りたい!?新卒者諸君、とっておきの解決策を3つ、教えましょう!

4月も後半に突入しておりますがいかがお過ごしでしょうか!!?新卒生にとって就職して、はじめての経験をたくさんして、慣れない社会人生活で、結構嫌になってる時だと思います。 僕も、多分そうだったと思います。学生気分から、一気に社会人という、荒波…

初任給はいつ払われるの?調べておかないと大変なことになるよ!

4月になり、新卒組、あるいは転職組も、心機一転がんばってますでしょうか。 僕も、4月になり、仕事に家族に、副業に頑張っていきたいと思います。 ところで、特に新卒者のかた、あなたが入った会社は、給料日はいつでしょうか?しっかりと調べてますか?…

現場監督として歴史を知ることは大事です。今回、岩崎弥太郎について紹介します。

どうも、こんにちは!現場監督してますか!! 現場監督としての会社の車はもちろん日産ライトバンですが、プライベートとして乗っている、僕の車は三菱の「デリカD5」なんですが、ふと三菱のマークが気になり調べてみました。そしたら、いろいろ歴史があり…

二日酔いを素早く治す3つの方法とは!?

現場監督がんばってますか? 4月に入り、だいぶ落ち着いてきましたか。 この季節になると、何かと飲み会が増えます。特に建設業関係の人は酒が強い!! 飲み過ぎないように注意が必要です。しかし、なってしまっては仕方がない。 そんな二日酔いになった監…

営業のやり方は、1対1が今も昔も強いというお話

今回、営業活動について、「結局、1対1の営業活動が1番効く」というお話をしたいと思います。工務店にとって、新規受注が取れないことは、致命的となります。もちろん、リピーターからの仕事も大事です。しかし、大きく売り上げを上げるためには、また上げ続…

新卒の給料は20万円くらい!?世界と日本の差が。グローバルスタンダードは!?

どうもこんにちは。日本の大学新卒の給料をご存知でしょうか。私が、現在39歳で、17年前の新卒時の初任給はやっぱり20万円でしたね。17年がたっているのに変わらないって、日本はやはり成長してませんね。だのにー、世界の給料水準はあがっているのですよ。…