現場監督主義

現役の現場監督が現場での出来事、施工図について、安全について、またニュースや気になったことなどアップするブログです。

暇な独身現場監督がゴールデンウイークに見ておくべき映画 おススメ5選

ミッション:インポッシブル フォールアウト (吹替版) 発売日: 2018/11/14 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る フォーカス どうもです。久しぶりの投稿となりました。 独身現場監督は、この連休は暇で暇でしょうがないでしょう。ましてや、現…

まずは現場を見なさい!想像しろ!予想しろ!

どうもこんにちは!今回は現場をまずは見ろ!そして、想像しろ!予想しろ!というお話をしたいと思います。皆さん、机の上であーだこーだやってないかい!?図面とにらめっこしてないか。そんなことしてる暇があれば、まずは現場へ行こうぜ。「収まりは、事…

女性1級建築施工管理技士の需要は?活躍できる?

どうもです! 早いもので、年末も近くなりましたね。いかがお過ごしでしょうか? まだまだ男性中心の建設業界。現場で働く技術者たちも、男性の比率が9割以上を占めています。しかし、オリンピック需要・団塊の世代の引退で人手不足に拍車がかかっている昨今…

1級建築施工管理技術検定の試験日・合格発表日は?

1級建築施工管理技士には、学科試験・実地試験がそれぞれありますが、年一回ずつのチャンスしかありません。今回は、これから1級建築施工管理技士を取ろうとする方のために、試験のスケジュールを説明したいと思います。 1級建築施工管理技術検定 学科試験の…

1級建築施工管理技術検定の学科試験と実地試験って何が違うの?

1級建築施工管理技士には学科試験と実地試験があり、両方合格して初めて1級建築施工管理技士になることができます。ですが、初めて受験する人にはどう違うのかなかなか分かりづらいですよね。今回はこれから1級建築施工管理技士を受ける人に向けて、学科試験…

1級建築施工管理技士になるには? 受験資格や難易度・合格率

技術者であれば是非とも持っておきたい、建築施行管理技士の資格。その中でも1級の資格を得ると、さまざまな建設工事における主任技術者および監理技術者となることができます。では、1級建築施行管理技士になるためには、どのような受験資格が必要なのでし…

1級建築施工管理技士!独学におすすめの参考書・過去問は?

資格を独学で取得したいと思った時に、重要なのが参考書・過去問選びですよね。今回は1級建築施工管理技士の学科試験・実地試験それぞれについて、おすすめの書籍を紹介していきたいと思います! 1級建築施工管理技士 学科試験 おすすめの参考書・過去問 1級…

口臭対策してますか!?現場監督は打ち合わせが多いので必須です!

どうもです! 現場監督しっかりやっとりますか!? 先ほど、打ち合わせをしてまして、とっても気になったことがあったので記事にしてみました。 特に現場監督は読んでくださいね! 先ほど、下請けさんと、工程についてや収まりについて、打ち合わせをしてい…

現場でハツリ作業、どんな工具がいいのか!?

どうもです!現場でハツリ作業があったときどんな工具を使えばいいのか、どのメーカーがオススメなのか今回いくつか紹介させていただきます。 ちなみに、ハツリとは、一般的にはコンクリートの躯体、要は基礎などを、電動ハンマーにより、(コンプレッサーの…

現場監督が使う…今人気の、おすすめのインパクトドライバーはこれだ!!

どうもです!現場監督がんばってますか!?僕は相変わらず忙しい日々を送ってますよおヽ(;▽;)ノ最近では、新築の施設を造っておきながら、これも公共工事で県発注の物件なので書類やら検査やらで忙しいんですが、忙しい中、こんな時に、大事な元請け様から…

棟上げの祝儀っていくらなの!?

どうもこんにちは! 今日は「新築の棟上げ時の祝儀はいくらなの?」という質問を知人から聞かれたことがあり、これは共有せねばと思いアップさせていただきました。 棟上げとは、上棟にあたり、建て方、建前とも言います。 木の柱や梁で骨組みを作り、土台か…

五月病になって地元に帰りたい!?新卒者諸君、とっておきの解決策を3つ、教えましょう!

4月も後半に突入しておりますがいかがお過ごしでしょうか!!?新卒生にとって就職して、はじめての経験をたくさんして、慣れない社会人生活で、結構嫌になってる時だと思います。 僕も、多分そうだったと思います。学生気分から、一気に社会人という、荒波…

初任給はいつ払われるの?調べておかないと大変なことになるよ!

4月になり、新卒組、あるいは転職組も、心機一転がんばってますでしょうか。 僕も、4月になり、仕事に家族に、副業に頑張っていきたいと思います。 ところで、特に新卒者のかた、あなたが入った会社は、給料日はいつでしょうか?しっかりと調べてますか?…

現場監督として歴史を知ることは大事です。今回、岩崎弥太郎について紹介します。

どうも、こんにちは!現場監督してますか!! 現場監督としての会社の車はもちろん日産ライトバンですが、プライベートとして乗っている、僕の車は三菱の「デリカD5」なんですが、ふと三菱のマークが気になり調べてみました。そしたら、いろいろ歴史があり…

二日酔いを素早く治す3つの方法とは!?

現場監督がんばってますか? 4月に入り、だいぶ落ち着いてきましたか。 この季節になると、何かと飲み会が増えます。特に建設業関係の人は酒が強い!! 飲み過ぎないように注意が必要です。しかし、なってしまっては仕方がない。 そんな二日酔いになった監…

営業のやり方は、1対1が今も昔も強いというお話

今回、営業活動について、「結局、1対1の営業活動が1番効く」というお話をしたいと思います。工務店にとって、新規受注が取れないことは、致命的となります。もちろん、リピーターからの仕事も大事です。しかし、大きく売り上げを上げるためには、また上げ続…

新卒の給料は20万円くらい!?世界と日本の差が。グローバルスタンダードは!?

どうもこんにちは。日本の大学新卒の給料をご存知でしょうか。私が、現在39歳で、17年前の新卒時の初任給はやっぱり20万円でしたね。17年がたっているのに変わらないって、日本はやはり成長してませんね。だのにー、世界の給料水準はあがっているのですよ。…

【応募編】転職決めたらまず、自己分析をして自分を知る

自己分析ではまずは自分を知ることから 転職を決めたら、一刻も早く履歴書書きたいですよね、職歴書書きたいですよね。 でも、待ってください。焦る気持ちはわかります。すぐにどうやって書くのかと ネットで検索し、書きたい気持ちわかります。が、しかし!…

現場監督やめたい!?じゃあ、エンジニアになっちゃいなよ!

無資格の人は勉強してエンジニアになろう もし、君が今転職したくて悩んでて、しかも資格がないのであれば、迷わずエンジニアになろう! エンジニアは難しくない。コード(プログラミング言語)を覚えなくても、今はだれでも根気があればできる時代です。 パ…

転職決めたら次!情報収集の方法を解説しましょう

まずは企業研究だ 思い出します。僕が就職活動のとき、とにかく志望動機などをあらゆる参考書を読みあさりいろんなパターンを覚えたことを。 しかし、そうではないんです。確かに就職するための勉強も大事なんですが、大事なことはこの会社に入りたい!とい…

履歴書の書き方としてのコツ「印象に残る履歴書」

「履歴書の書き方のコツ」を今回教えたいと思います。 一刻も早く履歴書を書いて、投函したい気持ちわかります! しかし、待ってください!履歴書には書くコツがあるんです!これにより相手側の印象が残る、残らないとなってくるのです。 短いセンテンスで簡…

現場監督が転職するなら迷わず行動せよ

どうもこんにちは。 今回は、「転職しようか悩むとき、その決断するマインド」について話したいと思います。 僕の転職体験は、27歳の時です。新卒で入った中堅ゼネコン会社でした。 入った時からすでにブラック企業で、残業で午前様はしょっちゅう、部長や課…

現場監督がブラックだと思ったら田舎の工務店へ転職しよう

現場監督してたらブラックだったので田舎の工務店へ転職したらホワイトだったというお話をしたいと思います。 一番の不安は、「今いる職場は確かにブラックだけど、転職したら結局ブラックだったら、今ある仕事を手放してゼロからスタートするのもどうかな」…

現場監督になり、職場がいやになり、転職したくなり、そんな時は迷うな!学生時代はしていただろ!?

学生の頃は転職は当たり前 学生の頃は、よくよく考えると転職は当たり前で、よく転職してました。別に責められることなく普通のことでした。 アルバイトについてここで少しお話しますと、居酒屋に務めたこともありますし、本屋さんに務めたこともあります。…

現場監督が転職するために、応募ではスキルや能力をアピールせよ

さあ、転職だ~!!と気合が聞こえてきますね。いいですね。現場監督しててもう職場が嫌になって 転職したいという気持ちものすごくわかるのですが、転職先の企業が求めるものズバリ「即戦力」ですよね。この即戦力となるようしっかりとスキルや能力をいかに…

現場監督やってて、客観的に仕事できるやつを見分ける方法とは?

どうもこんにちは。現場監督頑張ってますか。今日紹介するのは「現場監督やってて仕事できるやつを見分ける方法」についてお話したいと思います。 この話は、茂木健一郎さんがある雑誌で話されていたことを私なりに解釈したものをお話します。 できる人とで…

かっこいい現場のヘルメット教えます!

どうもこんちには!今回は「かっこいい現場のヘルメット5つ教えます!」というお話をしたいと思います。 まずは、現場用のヘルメットはださい!かっこわるい!汚い!なんて思っていないでしょうね?僕も現場監督になった同時はよくそう思っていたのですが、…

現場監督が使うカメラでおすすめ商品教えます!

「現場監督におすすめカメラ」っということでオススメ教えます! 現場監督にとってカメラは命。現場の写真管理は、監督にとって業務の大半を占めるといっても過言ではありません。ものすごく大事な仕事なんです。 写真があることで、しっかりと工事管理をし…

現場監督になったなら、一級建築施工管理技士を取得しよう

どうもこんばんは。 今回は、「一級建築施工管理技士を現場監督なら取得しましょう」というお話をしたいと思います。 まず、私は、一級土木施工管理技士、一級建築施工管理技士の資格を取得しております。ちなみに二級建築士は、学科のみ合格でもはや6年目と…

もえあずの大食いはすごい!小さな大食い女王が寿司を食らう

どうもこんちには! 現場監督の私ですが、今日のこの時間はオフです。 で、テレビタイムしてたわけですが、わたくし現場監督は実はアイドルに目がありません。 今日は、現場とはちがった話題を話したいと思います。 もえあず、小さいのに大食い 超問クイズに…