現場監督の仕事ってきつい?私の経験から監督の一日の過ごし方を公開。あなたが監督に向いてるか徹底解説!

「現場監督ってきついって聞くけどどんなことしてるの?」 「現場監督の朝は早いの?」 「なんで残業が多いの?」 「結局ぼくには務まるのか?」 こんなお悩みを今回解決いたします! 「現場監督の仕事ってきつい?私の経験から監督の一週間の過ごし方を公開…

世界の100人は誰がいる?日本人歴代で9人

「大谷が世界の100人に選ばれたが他に日本人いるの?」 「過去に日本人で選ばれた人いるの?」 「スポーツ選手は大谷だけ?」 というお悩みを持っているあなた。今日はそんなお悩みを解決いたします。 それでは、「世界の100人は誰がいる?日本人歴代…

二級建築士が重宝される理由と併せて取得したい建築関連の資格

二級建築士の国家資格を取得することで、鉄筋コンクリート造や鉄骨造、木造といった一般的な建築物を設計することが可能で、主に建築業界で重宝される資格として有名です。 もちろん、学校や病院、映画館、百貨店、スタジアムといった大規模な建築物の設計に…

1つでも当てはまっていたら目指すべき!二級建築士に向いている人の特徴

主にハウスメーカーや建築事務所で働く際に重宝されると言われている「二級建築士」の国家資格ですが、実際には資格を持っているだけでは仕事にそれほど役立てることはできません。 重要なのは、二級建築士の資格を持ちながらも「建築士としての資質」がある…

二級建築士の資格を活かして副業収入を得る方法

建築業界で働く上で重宝する「二級建築士」の国家資格ですが、資格を取得できたからと言って100%仕事に活かせるとは限りません。 もちろん無資格者よりは重宝されますが、大手ゼネコンやある程度の規模の設計事務所では「一級建築士」が多いので、二級建築…

知識ゼロからでも二級建築士になれる?具体的な資格取得の方法を解説

皆さんこんにちは! いよいよ令和3年度の二級建築士学科試験も来週となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。 さて、新型コロナウイルスの影響によって多くの人が仕事を失ったり収入が減ってしまっています。 経済が悪化しても生きていけるように国家資格…

二級建築士の勉強には「アプリを活用する」という選択肢が有効

二級建築士を目指す人は、最低でも500時間以上(大学等で建築の勉強をしていない人は1,000時間以上)という時間を資格取得の為に費やさなければならないと言われています。 社会人になってからそれほどまで多くの時間を勉強に費やすのは、なかなか簡単ではあ…

二級建築士の国家資格を取得するためにはどれくらいの勉強時間が必要?

不動産業や建築業で働く人たちから寝強い人気を誇る「二級建築士」ですが、国家資格だけあって簡単に取得できるものではありません。 特に働きながら資格取得を目指す人にとっては、勉強時間を捻出するのが難しく、難易度以前にいかにして時間を作るかが大き…

二級建築士の就職先にはどんなところがあるの?

二級建築士の資格は、戸建て住宅などの一般住宅を設計や工事監理を行うことができる国家資格です。 建築業界では比較的重宝される資格なので、取得しておくと安定した暮らしができる可能性が高くなるはずです。 しかし、実際に二級建築士を取得した人達は、…

学科試験まで後一か月。二級建築士を取得するメリットとは?考えてみました

皆様、こんにちは!二級建築士の勉強がんばってますか? 少し疲れてきただろうと思いますので、この辺でブレイクタイムといきましょう! 来月7月に学科試験のある、人気の国家資格の一つでもある「二級建築士」ですが、その合格率は約20%~25%とかなり難易…

独学で二級建築士になりたい人が行うべき勉強法「ブログやサイト、YouTube動画から学ぶ」

不動産業、建築業で収入を得ようと考えている人にとって非常に役立つ資格が、国家資格の「二級建築士」です。 二級建築士は、国家資格だけあってその難易度はかなり高く、かなりの時間と労力を掛けなければ取得することができません。 しかし、世の中には、…

独学で二級建築士になりたい人が行うべき勉強法「テキストや過去問を解く」

国家資格として建築業界でも大きな価値があるのが「二級建築士」の資格です。 需要もあり建築会社内でも高い評価を得られますし、建築業界内での転職にもかなり有利になることを考えても、この業界で働いていくならばぜひ取得しておきたい資格と言えるでしょ…

2級建築士は独学が可能!過去問をやるべし

過去問をやるべし どうもこんにちは!2級建築士の勉強はできてますでしょうか?2月も今日で終わりですよ。3月からスタートダッシュでがんばっていきましょうね! ところで、まだ勉強スタートできてない方は、何からやっていいか、わからないですよね。 まず…

2級建築士の勉強はいつするのか。勉強時間の管理術。

時間がない みなさん、こんにちは!お久しぶりです。 2021年ももう2月も終わろうとしてますね。2級建築士の勉強は進んでいますでしょうか?3月になれば、7月の学科試験まで残り4か月となりますよ。 時間はあっという間に進みます。 毎日コツコツやりましょう…

クスノキの番人は面白い!東野圭吾作品今年のおすすめ第1位だ!!

どうもこんにちは!面白かったー!東野圭吾今年の最新作「クスノキの番人」です。読み終えた時の、感動は本当に忘れないでしょう。とても面白い本でした。東野圭吾と言えば、ミステリー小説の第一人者ではありますが、今回のこの話は、ファンタジーな感動の…

ブログを書く習慣づける方法とは?

習慣づけはとにかくやること どうもです。久しぶりすぎて、このタイトルとは相反する自分ですが、これは自分にも言い聞かすために書きます! まず、今年2021年は引き続きコロナ渦の時代でもあります。なので、いろんな会食や集まりもあまりなくなり、自…

ブログを書く習慣づける方法とは?

習慣づけはとにかくやること どうもです。久しぶりすぎて、このタイトルとは相反する自分ですが、これは自分にも言い聞かすために書きます! まず、今年2021年は引き続きコロナ渦の時代でもあります。なので、いろんな会食や集まりもあまりなくなり、自…

2級建築士の製図課題が発表!令和2年度は「シェアハウスを併設した高齢者夫婦の住まい」です

どうもこんにちは! いよいよ、令和2年度2級建築士の製図設計課題が発表されました。 「シェアハウスを併設した高齢者夫婦の住まい」ということです。 近年は、バイアフリー住宅が基本になってきてますので、驚くような課題内容ではありません。が、しかし!…

トヨタ営業利益79%減 コロナの影響 これが建設業界にどう響く?

コロナ時代、トヨタの影響が建設業にどう響くか いよいよ大企業の倒産ラッシュが始まろうとしている今ですが、トヨタ自動車が3月期の連結業績予想が前年比の79.5%減になると発表しました。 うげー!ですね。利益がほとんどないに等しいです。 トヨタと言え…

小中学校の9月入学で思うことっのまっき!

9月入学制度 皆さん、お疲れさまです! いよいよ議論され出した「9月入学制度」ですが、これってどうなんでしょうかね。 もちろん、今のままでは、よくないです。子供にとっても、勉強時間が明らかに少なく、大変ではあると思います。 そして、緊急事態宣言…

一級建築士受験 合格者たちの勉強法を読んでためになったことの紹介

1級建築士、2級建築士、なんかい受けてますか? 何度うけても、なんども、なんども勉強しても、受からない。。。 俺って、才能ないのかな? 建築業界でいきていける自信がない。 そもそも頭わるい? これだけ勉強していれば、いつか救われるはずなのだけど。…

今後の建設業界どうなるの!?

ひっさしぶりの投稿すみません!(-_-;) この投稿してない2か月で、ガラガラポンになり、世の中がガラッと変わっちゃいました。 まさか、こんな事態になるとは…。今は、自粛自粛とコロナ厨が自警団となって、見回っています。このせいで、経済はガタガタ。テ…

新型コロナウイルスの影響が建築業界のも。景気縮小の波が…

どうもこんにちは!今回は「新型コロナウィルスの影響が建築業界にも出始めた」と言うお話をしたいと思います。 この新型コロナウィルスが出始めた頃は、中国だけの問題、日本には関係ない対岸の火事だと私も含め皆さんが思っていたと思います。 しかし今や…

未経験から1級建築施工管理技士!最短期間はどれくらい?

今、この記事を読んでいるあなたは、1級建築施工管理技士の資格に興味があってこのページにたどりつきましたか?1級建築施工管理技士は、現在建築業界で最も注目されている資格といっても過言ではありません。2020年東京五輪に向けたインフラ整備や再開発工…

2級建築士の製図の勉強は5月【ゴールデンウイーク】に始めるべし

どうもこんにちは!現場監督がんばってますかー!? 2020年も早2月になり、2級建築士の申し込みまでもう2か月を切る時期となりました。 早いですね。 昨年は、製図試験が過去最低の合格率となり、ますます厳しくなってくると思います。 だからこそ、早めの対…

建築現場監督になれば年収800万円も夢じゃない!

どうもこんにちは!現場監督頑張ってますかー!? 建築にしても土木にしても本当に人気が無いですね。こんないい商売はないですよ。本当に。 だって、大手の建築会社なら平均年収800万ですよ!大手ゼネコンの場合ですが。 建築系でも土木系でも、他の業界と…

現場監督はブラック?そんなことない!かも。

どうもこんにちは!現場監督がんばってますか!? 東京オリンピックがいよいよ間近に迫ってきて、最高の年となりそうですね。 でも、本当にいい年となるのでしょうか。この宴の後に何があるのでしょうか。 なんでもそうですが宴のあとが大事です。宴の後に何…

現場の職人さんが不足している!今後10年でどうなるの!?

どうもこんにちは!現場監督してますかー!? ということで、今回は「現場の職人が不足している!」というお話をしたいと思います。 そんなことは、百も承知だ!って聞こえてきそうですが、実際どうなのかということで、 実際は、まだまだ足りていると思いま…

動き続ける!止まるな、やめるな、あきらめずに、やれ!

どうもこんにちは!現場監督がんばってますかー!? 今日は、「動き続けろ!」というお話をしたいと思います。 そもそもなぜ動き続けることがいいのか? 今日のこのキーワードは茂木健一郎さんがTwitterであげていたのを読み、なるほど!と思い考えてみまし…

風邪の予防対策を教えよう!大人は風邪ひいてられんしな。

この時期は体調を崩しやすい どうもこんにちは!現場監督してますかー? いやー今年の冬は暖かいですねえ。しかし、あたたかい冬といっても冬は冬。やはり体調を崩しやすい季節であります。 この時期になると風邪はもちろん、インフルエンザなど体調を崩しや…