現場監督主義

現役の現場監督が現場での出来事、施工図について、安全について、またニュースや気になったことなどアップするブログです。

2016-10-27から1日間の記事一覧

【おすすめ小説】「銀行仕置人」で小さな行動が目的達成のコツだと学ぶ

巨悪対一人の男 池井戸潤の本を読むと本当に心が強くなると思います。「空飛ぶタイヤ」もそうでしたが巨悪に立ち向かう一人の男の壮絶な話です。銀行の組織、働き方、振る舞い方、根回し、出世、そして会社の歯車、一般の会社にもありますが、とくに銀行の組…

「ポジティブの本」感謝する気持ちが心の成長なのさ!

帯には、こう書いてあります。 元の性格は関係ない。毎日が前向きに変わる。 自分も周りの人も幸運体質になる 3つの基本と11の法則 とにかく感謝することです。この言葉に、あそうか。と思いました。感謝することってなかなかしないですよね。口では、ど…

「みるみる話上手になる本」でしゃべる技術をつけ成長せよ!

本書は、倉島麻帆というフリーアナウンサーが書いた本です。プロが書いた本なので間違いはありません。 実は、最近人前で話す機会が増えてきました。30代も中すぎると、さすがにいろんな場面で話す機会が与えられます。僕は、ものすごく緊張するタイプで、し…