ブログを書く習慣づける方法とは?

f:id:akitani0828:20210116142123j:plain

習慣づけはとにかくやること

どうもです。久しぶりすぎて、このタイトルとは相反する自分ですが、これは自分にも言い聞かすために書きます!

 

まず、今年2021年は引き続きコロナ渦の時代でもあります。なので、いろんな会食や集まりもあまりなくなり、自分への時間が増えるので、今年はまずはブログを書く習慣をつけたいと、こう思うわけです!

ブログをやっていいことは、

・文章をつくることが苦じゃなくなる

・頭の回転がブログをやってない自分よりはるかに良い

・考える力がつく

この3つなのではないかと思います。もちろん、もっとたくさんありますが、この3つの力がつくだけでも人生全然違うと思います。

 

話を戻しまして、習慣づけとして、「まずはやること」だと思います。

しかし、計画をたてて、しっかりやろうとすると、これが挫折してしまう原因なのです。

なので、まずはやる、5分でもいいから、少しでもいいからやることを目標にしたいと思います。また、文字数を意識したりすることもやめます!

結果文字数はあればいい話で、文字数を目標にすると、荷が重くなり、やる前からやる気になりません。まずは書き出すこと、10文字でも100文字でもいいんです。そして、書いてるうちにやる気が湧いてくる、こんな感じがいいのではないでしょうか?

 

1週間毎日やること

やっぱり人間楽をしたい動物なのです。なにも考えずにぼーとする、または好きなことに没頭する、テレビを見る、すきなYouTubeチャンネルを見る、ネット映画を見るなど、好きなことをあまり考えなくやりたいですよね。

だって、普段は仕事して、疲れて帰ってきてるんですもん。なにもしたくないのが当たり前だし、それが普通の人間です。

 

しかし、それでは習慣はつかないのです。ふだんやらないことは、自分をだまさない限りできないのです。

 

騙す...そうです、自分を騙す、つまり自分の脳みそを騙すのです。

「いつもやってることだよ」って、脳をその気にさせるのです。

そのためには、やり続けること、継続させること、なんです。

いやいや当たり前だよ!って声が聞こえますが、実は非常にシンプルなことなのです。

 

そして、毎日やることは、毎日気合を入れてやるのではなく、少しでもいいから1週間やることなのです。

これは、1分でもいいし、5分だっていいんです。

とにかく、1週間やり続けたら、脳みそが勝手に、やらなければいけない事と脳に刻みだし、歯磨きのように、やり続けてしまいます。

 

だから、毎日1分でもいいのでやりましょう。1週間ね!

 

ブログメモノートを買ってくる

そして、最後の習慣づける方法は、ブログを書くためのネタ帳として、メモノートを買って、カバンに仕込んでおきましょう!

スマフォでもいいですが、僕の場合は、紙媒体のノートがおすすめです。

とにかく、書きたいことを、思い立ったとき、気づいたとき、いつでも書けるようにメモを残しておきましょう。

僕は、書きたいタイトルを、キーワードとして書き出すことをしています。

もうおおざっぱですが。おおざっぱでもいいので、メモをとりましょう。

具体的にはブログを書きながらまとめればいいと思います。

アップすることが目的なのですから。目標は低く持って、まずは続けることを習慣に致しましょう!

では、がんばりましょうね!!